« 文系にもできた!ココログフリーでfacebookのいいね!ボタンをTwitterの横に表示させて、なおかつ一括管理する方法。 | トップページ | FMの日(6月13日) »

Windows XP のセキュリティーと、合理化の落とし穴:「桜川マキシム」第417回 「ジジネタの七十五 せきゅあ」(ネットラジオ、2014年6月9日)

○Windows XP のセキュリティーと、合理化の落とし穴:「桜川マキシム」第417回 「ジジネタの七十五 せきゅあ」(ネットラジオ、2014年6月9日)

 

パーソナリティーのおふたりが、最近いい感じの役割分担になってきた感の「桜川マキシム」(ネットラジオ)。JUS氏のお相手がAL氏に代った時は、正直、「「かしこ×かしこ」になったけど、どうかなぁ?」と思っていたのですが、杞憂でした。

ともあれ、番組を聴いている間、私の頭の中には、『銀河英雄伝説』のローエングラム候ラインハルトと『サザエさん』のマスオさんによる漫才の映像が浮かんでいるのですが。

* * *

Otis Redding, "Security" (1964)
 

さて、今回は、Windows XP のサポート終了を受けて、ネットのセキュリティーと、ユーザーがいかにテクノロジーを無知なままで使っているか、みたいな話。

第417回 「ジジネタの七十五 せきゅあ」 - 桜川マキシム

以下は、桜川マキシムのコメント欄に書いた内容に加筆したものです。

インターネット20年という話だったのだけれど、1994年頃は、まだそれほどインターネットは普及しておらず、むしろパソコン通信も十分健在だった時代だったと思います。

通信に関しては、95年がPHSのサービス開始で、

「オレ、ピッチ買ったぜ」

「あいつは、ピッチじゃなくてケータイらしいぞ」

「金持ちだなー」

「でも、ケータイのほうが、つながりやすいらしいよ」

みたいなことが話題の中心だったと記憶しています。あと、着メロを1音づつ手で打ち込んだりとか。ちなみに、「ポケベルが鳴らなくて」(日本テレビ)が93年。

私の記憶では、日本で本格的にインターネットが人口に膾炙しだしたのはもうちょっとあとで、初代iMacやPostPetがブームになった98年あたりからではないでしょうか。

それまでパソコンは、一部のギーク達の高踏な趣味でしたが、スペックだけではなくデザインでも売れることが実証され、「かわいい」を起爆剤にして広汎に普及しました。かつて神の領域だった電脳空間も、それからは、人間の活動の舞台として、いつでも来れる下らない場所となりました。

マックス・ヴェーバーという人が、20世紀が始まってすぐの頃に「合理化の落とし穴」的なことを言っています。合理化が進むと人々は啓蒙されて賢くなると思われがちだけれど、実のところは、合理化されて一見便利になった社会は「鉄の檻」で、人々は意味もわからず型にはめられて、そこから出ようと思っても出られない、みたいな話です。

「ちょっとちょっと、なんか、プリントアウトできないんだけど」

「ここのコントロールパネルのプリンタの所を……あぁ、エラーが出てますね。ここを見ると判るん……(聞いてねェし)」

いちいちオレに聞かずに自分で確認してくれと思う、2014年。


YURIMARI「未来はコンピュータネットワークの中に」(1998年)
 

※当ブログ内の関連エントリー:

西日本 Podcast 連合もっこもこパレード公開録音イベント〜東の方までもっこもこ!(東京カルチャーカルチャー、2012年7月27日(金)19:30-22:00)

最古のネットラジオ

山賀博之[監督]『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987年)


当ブログ内の人気記事


Google

|

« 文系にもできた!ココログフリーでfacebookのいいね!ボタンをTwitterの横に表示させて、なおかつ一括管理する方法。 | トップページ | FMの日(6月13日) »

ネットラジオ」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423073/56457267

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP のセキュリティーと、合理化の落とし穴:「桜川マキシム」第417回 「ジジネタの七十五 せきゅあ」(ネットラジオ、2014年6月9日):

« 文系にもできた!ココログフリーでfacebookのいいね!ボタンをTwitterの横に表示させて、なおかつ一括管理する方法。 | トップページ | FMの日(6月13日) »