「JET STREAM」(TOKYO FM)オープニングの航空無線
○「JET STREAM」(TOKYO FM)オープニングの航空無線
「JET STREAM」(TOKYO FM、月〜金24:00-24:50)のオープニングで、パイロットと管制塔との無線通信の音声が流れます。
何と言っているのか気になったのでネットで検索すると:
Japan Air 433, wind 060 10 knots, cleared for take-off.
とのこと。
(でも、実際に放送を聴くと "cleared for take-off" に聴こえないのですが、合ってるんですかね? 詳しいかた、教えてください。)
"wind 060 10 knots" のうち、"10 knots" が風速だというのは容易に判りますが、"060" というのは風向きで、"60°" のことのようです。数字はひと文字づつ "wind zero six zero one zero knots" と読むようです。
また、"3" は "three" ではなく "tree" と読むようです。この他、"5" を "fife" と読むなど、非英語話者に配慮した航空無線特有の読み方があります。
ちなみに、昔の「JET STREAM」では、こうだったようです:
Japan Air 364 clear for approach, runway 15 left, surface wind 150 10 knots.
(これも、実際に聴くと "runway" の前に何かを言っているように聴こえるのですが。詳しいかた、教えてください。)
城達也ヴァージョン
伊武雅刀ヴァージョン
大沢たかおヴァージョン
用もないのに羽田空港に行くことが、ごくたまにあります。上京の際に乗って以来、羽田空港⇔浜松町を走る東京モノレールが気に入ってしまったからです。空港周辺の倉庫街などの無機質な風景や、川の上を通ったりするときの浮遊感が、近未来的で好きなのであります。
でも、エアバンドはまだ聴いたことがないなぁ。
ところで、空港の展望デッキの金網の網目が所どころ大きくなっているのは、カメラで撮影する航空ファンがレンズを出すための配慮なんですかね? みんなあそこから撮ってるよね。
※関連リンク
○JET STREAM(公式サイト)
| 固定リンク
「FM」カテゴリの記事
- ラジオ局売上高ランキング(関東)令和3(2021)会計年度(2023.02.18)
- 在京ラジオ局新規採用者数一覧(1987〜2021年度)(2023.02.18)
- 参議院議員選挙:東京圏ラジオ局の開票速報番組一覧(各局、2022年7月10日(日))(2022.07.08)
- 在京ラジオ局新規採用者数一覧(1987〜2020年度)(2022.02.12)
- ラジオ局売上高ランキング(関東)令和2(2020)会計年度(2022.02.12)
「番組評以外のラジオの話題」カテゴリの記事
- ラジオ局売上高ランキング(関東)令和3(2021)会計年度(2023.02.18)
- 在京ラジオ局新規採用者数一覧(1987〜2021年度)(2023.02.18)
- 参議院議員選挙:東京圏ラジオ局の開票速報番組一覧(各局、2022年7月10日(日))(2022.07.08)
- 在京ラジオ局新規採用者数一覧(1987〜2020年度)(2022.02.12)
- ラジオ局売上高ランキング(関東)令和2(2020)会計年度(2022.02.12)
「ラジオ」カテゴリの記事
- ラジオ局売上高ランキング(関東)令和3(2021)会計年度(2023.02.18)
- 在京ラジオ局新規採用者数一覧(1987〜2021年度)(2023.02.18)
- 参議院議員選挙:東京圏ラジオ局の開票速報番組一覧(各局、2022年7月10日(日))(2022.07.08)
- 在京ラジオ局新規採用者数一覧(1987〜2020年度)(2022.02.12)
- ラジオ局売上高ランキング(関東)令和2(2020)会計年度(2022.02.12)
コメント
JET STREAMのオープニングの管制官の交信
Japan Air 364 clear for approach, runway 15 left, surface wind 150 10 knots.の件ですが。
正しくはJpan Air 364 cleared for approach, circling runway 15 left, surface wind's 150 12 knots.です。
日本語訳 JAL364 滑走路15 leftへ周回進入を許可します、地上風150度12ノットです。
とてもなつかしい音源を聞かせてもらいました。
投稿: marcer | 2022年12月16日 (金) 00時46分
JAL364の欠落部分を投稿されている方、残念ですが、本来のコメントで10KTとされているのを、わざわざ12ktに変更されています。これは、10KTが正しいのです。音を耳で聞き間違えたという問題ではありません。10KTで無ければ、この通信の目的か成立しないのです。12KTであれば、こんな通信はしません。
投稿: | 2024年3月22日 (金) 01時16分