« サンドウイッチマンの今俺たちができること、みんなができること(TBSラジオ、2011年3月19日(土)15:00-16:55) | トップページ | この1週間のあいだで良かったラジオ番組 »

日本の震災:危機における「ジャック・バウアー」、枝野幸男 "Japan earthquake: Yukio Edano, the 'Jack Bauer' of the crisis" The Daily Telegraph, 5th March 2011

○日本の震災:危機における「ジャック・バウアー」、枝野幸男 "Japan earthquake: Yukio Edano, the 'Jack Bauer' of the crisis" The Daily Telegraph, 5th March 2011

ラジオによると、海外メディアで枝野幸男・内閣官房長官の仕事ぶりが『24』のジャック・バウアーに喩えられているというので、探して訳してみた。

厳密に言えば、海外メディアがそう喩えているのではなく、日本のTwitterでそのように喩えられていることが紹介されている。当該の記事はイギリスのザ・デイリー・テレグラフ紙によるもの:

Japan earthquake: Yukio Edano, the 'Jack Bauer' of the crisis - Telegraph(元記事、英語)

日本の震災:危機における「ジャック・バウアー」、枝野幸男。

政府の主席報道官を務める枝野幸男は、日本の地震・津波の危機において思いがけないヒーローとなっており、彼の疲れ知らずの働きぶりから、『24』のジャック・バウアーに喩えられるに至った。


枝野幸男内閣官房長官 写真:EPA
 

2011年3月11日

内閣官房長官で菅直人首相の右腕である枝野幸男は、青い作業着姿で数時間おきにテレビに登場し、国民に最新情報を提供している。

しかし、金曜日の地震・津波の二重災害以来の休息不足で、枝野が倒れるのではないかと多くの人びとが懸念している。日本語で「枝野、寝ろ」を意味するハッシュタグ #edano_nero がミニブログサイトで流行中だ。

ユーザーのひとり Kagetoramaru は月曜日に「今日の20:30に皆で、 #edano_nero を、ツイートして、枝野さんを寝させよう」とツイートした。

数時間後、別のユーザー jolly0730 は、#edano_nero という私たちの願いは叶った、彼はやっと就寝したようだ、と応じた。

jolly0730 は、その報道官を、アメリカにおける大規模テロ攻撃を阻止すべく1日じゅう働く疲れ知らずの反テロエージェントについての人気テレビドラマ『24』の主人公ジャック・バウアーになぞらえた。

jolly0730 は「枝野さんがやっと就寝されたそうで。実に105時間ぶりだとか。105時間といえば、4日間以上。「24」にすれば4シーズン分。つまりジャックバウアー4人分です。ありがとう!日本のジャックバウアー!!」と記した。

火曜日の午前5時には、枝野は目の縁を赤く血走らせてカメラの前に現れ、記者たちからの質疑に応じるべく演壇に就いた。午後4時30分にはふたたび登場した。

枝野の尽力に呼応して、自衛隊と呼ばれる日本の軍隊にも #jietai_tabero(自衛隊、食べろ)のハッシュタグが与えられた。

津波が残した瓦礫の間をシラミつぶしに捜索する自衛隊員たちや犠牲者に黙祷を捧げる隊員たちの写真が新聞の1面に掲載され、隊員たちは世論の敬愛を集めている。

しかし、日本のブログ界では、誰もが賞賛されているというわけではない。

首相に「起きろ」と命ずる #kan_okiro というハッシュタグもつくられ、これは、大規模な地震・破壊的な津波・高まる原子力危機に対する彼の対応を暗に批判している。

木曜日には、ハッシュタグを #kan_netero(菅、寝てろ)に変えるべきかどうか論じ合うTwitterユーザーも見られた。

菅首相は、メディアコメンテーターたちが言うところの、被災地で地震の被害を受けた原子力発電所の放射能漏れに関する公表の遅さと、計画停電とをめぐって、世論の怒りに直面している。

石原慎太郎・東京都知事にも怒りが投げかけられ、日本の地震と津波を「天罰」と表現したことについて謝罪を強いられた。

彼に対しては #Ishihara_damare(石原、黙れ)のハッシュタグがつくられた。

海外メディアといえば、たまたま聴いていたFENでラッシュ・リンボウ(Rush Limbaugh)も日本の震災について取り上げていた。一聴すると日本にエールを送っているかのように取れる部分もあった。しかし、その前後の文脈と、その後の別の回を聴いた感じでは、彼の関心事は、バラク・オバマ大統領(Barack Obama)がアメリカで推進している原子力政策への震災による影響、および、震災支援によって大統領が国内・国際的な支持を集めることに対する反オバマ的な懸念に過ぎないようだ。

リンボウは「日本の復興のほうがアメリカの911からの復興よりも早いだろう」という趣旨のこと語っていたが、日本の震災はアメリカには関係ないと婉曲に言ったのだと思う。日本の震災よりも、オバマの支持率上昇のほうが彼にとっては心配なのだ。

海外メディアについてもうひとつ言うと、最近の原発のニュースはBBCのサイトも見ている。日本以外からの情報も欲しい。

石原慎太郎・東京都知事の「天罰」発言(「津波をうまく利用して我欲をうまく洗い流す必要がある。積年溜まった日本人の心の垢を。これは、やはり天罰だと思う」)は、オウム真理教の「ハルマゲドン」と同じ発想。来る選挙で、このような輩に東京を絶対に渡してはならない。

最後に、作業着は、枝野官房長官よりも、野田佳彦・財務大臣のほうが似合う。


 

随時更新。
被災地情報の取得・安否確認等にお役立てください。
Google

|

« サンドウイッチマンの今俺たちができること、みんなができること(TBSラジオ、2011年3月19日(土)15:00-16:55) | トップページ | この1週間のあいだで良かったラジオ番組 »

番組評以外のラジオの話題」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の震災:危機における「ジャック・バウアー」、枝野幸男 "Japan earthquake: Yukio Edano, the 'Jack Bauer' of the crisis" The Daily Telegraph, 5th March 2011:

» 政界のジャック・バウアー枝野幸男 [zara's voice recorder]
官邸も疲労蓄積、判断力低下を危惧する声も  東日本巨大地震の発生から16日で5日を経過し、首相官邸に疲労感が目立ち始めた。  菅首相の在庁を示すランプは地震発生以来、視察時などを除いてともったままで、官邸で寝泊まりを続けているようだ。疲れによる「機能…... [続きを読む]

受信: 2011年3月21日 (月) 11時15分

« サンドウイッチマンの今俺たちができること、みんなができること(TBSラジオ、2011年3月19日(土)15:00-16:55) | トップページ | この1週間のあいだで良かったラジオ番組 »