« 海の男たちに愛された本屋さん(FMヨコハマ、2010年5月29日(土)22:00-23:00) | トップページ | 竹中直人 月夜の蟹 <ゲスト:石原さとみ>(TBSラジオ、2011年1月24日(月)21:30-22:00) »

ニュース探求ラジオ Dig(TBSラジオ、2011年1月17日(月)22:00-24:50)

○「ニュース探求ラジオ Dig」(TBSラジオ、2011年1月17日(月)22:00-24:50)

この日の「ニュース探求ラジオ Dig」(TBSラジオ、2011年1月17日(月)22:00-24:50)は「受験シーズン到来!大学ブランドって何?今後、生き残る大学とは?」がテーマ。

最近の大学受験動向、大学の特色化・差別化によるブランディング戦略などなど。

受験動向の話の中で、受験方法の多様化の話が出ていた。私立大学によるセンター試験の利用、AO入試・多様な推薦入試など。最近では、お勉強のできない受験生もそこそこ名の知れた大学に入り込めるルートが増えている。

推薦入試のための小論文を、教師や親などが手伝うという話にカンニング竹山が驚いていた。まぁ、それが普通の感覚。小論文って、会場で時間内に書くもんじゃないの? もはや入試の体を成していない。

と言いつつ、実は私も受験生の小論文を手伝ったことがある。

知人の中国人から、後輩の小論文を見てやってほしいと頼まれて、会うことに。その受験生は初対面の中国人。

挨拶をすませ「じゃぁ、書いたやつ見せて?」と言うと、受験生曰く「マダ書イテナイてス」。

——What?

てっきり、日本語として自然かどうかをチェック(いわゆる「ネイティヴ・チェック」)する役目かと思っていたら、書くのを最初から手伝えということらしい。

なんだかなぁと思いつつ「……じゃぁ、問題見せて?」というと、カバンから募集要項だか何だかの冊子を取り出す受験生。見てみると、ほぼ「志望動機を書け」に毛が生えた程度の問題。「これで大学に入れるのか?」と呆れつつ、「志望動機は?」と訊くと——「ワカラナイてス」。

——What?

「それは、オレが言ってることがわからないってこと? 志望動機がわからないってこと?」と尋ねると、「言テルコトハ、たィタィワカリマス」とのこと……ってことは、志望動機がわからないんだね。タイヘンだぁ。

そこで「どうしてこの大学なの?」「どうして他の学部じゃなくて○○学部なの?」「○○学部には、××学科と△△学科と◇◇学科があるけど、どうして××学科なの? △△学科じゃないのはどうして?」……などなど、彼と志望大学・学部・学科を結びつける糸口を徐々に掘り下げる。自分では何も思いつかなかった彼も、質問してあげればそれなりに答える。

メソディックな産婆術をしばらく続けたところで、私は、あることに気づいて彼に訊いてみた——「メモ取らなくていいの?」

口をポカンと開けて目をまん丸くしてコッチを見つめる中国人受験生。オレが代りにメモしてやるとでも? 冊子の余白に何やら書き込み始めたものの、筆が進まないご様子。「ここまでの話、憶えてる?……じゃぁ、最初からやろっか」。

ある程度材料が出揃ったところで、「あとは、これを構成して文章にするだけだから、頑張ってね」と言うと、再び口をポカンと開けて目をまん丸くしてコッチを見つめる中国人受験生。オレに書けってか?

知人の顔を立てるため我慢していたものの、「そこは自分でやりなよ!」と少し語気を強めて言うと、——「とウヤテ書クハ良イカ、ワカラナイてス」。そう言ったっきり黙ったまま動こうとしない。

仕方がないので、彼が取ったメモの項目に番号を振って「この順番に並べて文章にすれば、それなりの小論文になるんじゃないの? これ以上は手伝えないよ、悪いけど。オレの受験じゃないから」と言うと、たいそう不満気なご様子ながらも、ようやくお開き。後日、でき上がった文章をチェックしてあげた時も色いろあったのだけれど、話が長くなるので割愛。

おそらく、大学受験に小論文が導入されたり、選抜方法が多様化したのは、通常の筆記試験では測ることのできない個性とやらや創造性とやらをすくい取ることが目的だったはず。人に手伝ってもらうことを容認している小論文なんて、自分の小論文じゃないじゃないか。個性もクソもないワ!

私が手伝ったのはたまたま中国人だったけれど、日本人受験生もたぶん似たり寄ったりだと思う。

ちなみに、彼は現在、首都圏の某私立大学の1年生。


 
Google

|

« 海の男たちに愛された本屋さん(FMヨコハマ、2010年5月29日(土)22:00-23:00) | トップページ | 竹中直人 月夜の蟹 <ゲスト:石原さとみ>(TBSラジオ、2011年1月24日(月)21:30-22:00) »

AM」カテゴリの記事

TBSラジオ」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニュース探求ラジオ Dig(TBSラジオ、2011年1月17日(月)22:00-24:50):

» 小論文の書き方を学ぶ。小論文の書き方は「書いて、添削を受けて、書き直す!」 [小論文の書き方]
小論文を受験科目に課されているみなさん、どのように対策されていますか? 学校の先生は、誤字脱字しかみてくれない、予備校では、講師の先生になかなか質問できない、 小論文の参考書を読んでも、上手く書くことができない、そんな悩みをもっている受験生のみなさんをお助けします。 推薦入試、AO入試、国立2次対策のお役立てください。... [続きを読む]

受信: 2011年2月 6日 (日) 15時37分

« 海の男たちに愛された本屋さん(FMヨコハマ、2010年5月29日(土)22:00-23:00) | トップページ | 竹中直人 月夜の蟹 <ゲスト:石原さとみ>(TBSラジオ、2011年1月24日(月)21:30-22:00) »