« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(6):RADIO-i

○名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(6):RADIO-i(名古屋市東区東桜1-10-37)

名古屋に行ったのを機に名古屋市内のラジオ局を片っ端から見てきた報告の6回目。

今回は RADIO-i(愛知国際放送)。周波数はNACK5(埼玉県)と同じ 79.5MHz。コールサインはJOGW-FM。2000年4月1日開局。RADIO-iではDJのことを「iJ」と呼ぶ。

RADIOi -Feel the waves,Soothe your mind.- 79.5MHz地図

1995年の阪神・淡路大震災を機に、災害時などに在日外国人にライフ・ライン情報などを提供することを大義として FM COCOLO(大阪府:1995年開局)、InterFM(東京都:1996年開局)、Love FM(福岡県:1997年開局)などの外国語放送局が開局した。2000年開局のRADIO-i はこれに加えて、2005年開催の愛・地球博を控えて地域の国際化をはかることも設立の目的だったとか。


このビルの6Fに入居。
ラジオ局の存在を感じさせる掲示物等は特になかった。
屋上に「キャベジンコーワ」の広告。
興和株式会社関連のビルとのこと。
 

RADIO-i は意外なことに、興和株式会社の100%子会社。キャベジンとかバンテリンとかの、あのコーワですよ。

コーワグループ「radio-i」〜どこよりもHOTなラジオ・エンターテイメント!〜(Internet Archive のキャッシュ:「あいちのこだわりライフマガジン | あいちま」内)

余談ですが、米倉涼子がロデオ・マシーンに乗っていたバンテリンのCM、大好きだったなぁ。米倉涼子のキャリアでいちばんのハマり役だったと私は思っているのですが。

カメラは見た! 着実にダンピング中?米倉涼子バンテリンCM(Internet Archive のキャッシュ:「魅惑のモナムール」内)

コーワは、元もと綿布問屋として創業し、製薬・精密光学機器・映像音響機器製造などに展開。現在も各種貿易・製造業をフィールドに事業内容は多岐に渡っている。ちなみに、RADIO-i のサーバー(送出システム)はコーワ製のAPM700を使用しているのだとか。

どの国際放送局にも共通した問題だが、経営は苦しい。

コーワからの出向社員による運営で経費節減を図ったり、コーワの電子機器販売事業を請負うことで収益増を目指したが、経営は改善せず、2010年9月30日で閉局することが決定している。県域局では初の閉局。CROSS FM(福岡県) のようなかたちでの新たな事業主体による放送事業継続も叶わなかった。今年の4月1日で10周年を迎えていた。

外国語FMラジオ放送「RADIO-i」が閉局発表-リスナーから惜しむ声相次ぐ - サカエ経済新聞


最終日は17時間の生放送。

確かに、ラジオの外国語放送を誰が聴くのかという問題はある。

外国人が聴くのだろうか? おそらく彼ら/彼女らは衛星放送やケーブル・テレビなどで母国のテレビ局を見ているはず。ただでさえラジオを聴く人が減っている上に、英語などの外国語が解る人にターゲットが絞り込まれてしまうと、ビジネスとしてはかなりツラそう。

ともあれ私も、時間が合えば、例の鍵穴なんぞを使って閉局の瞬間に立ち会いたいと思っている。

ちなみに、RADIO-i のスタッフ4人が10月1日に RADIO-i のイデオロギーを継承したインターネット・ラジオ局 RADIO-iSCAPE を開局予定とか。応援しています。ご健闘を。

RADIO-iSCAPE ambient music from nagoya japan on USTREAM

次回は RADIO-i 閉局について


テレビ塔と久屋大通公園の噴水「希望の泉
 
* * *

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(1):NHK名古屋放送局

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(2):CBCラジオ

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(3):東海ラジオ

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(4):MID-FM

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(5):ZIP-FM

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(6):RADIO-i

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(6+):RADIO-i

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(7):FM AICHI


 
Google

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤羽に「沖縄ラジオ(株) FM85.4MHz」?

○赤羽に「沖縄ラジオ(株) FM85.4MHz」?

 

清野とおる『東京都北区赤羽』(Bbmfマガジン刊)を読むと、赤羽に行きたくなってしまう。それで、読んだ日の夜なんかに、トコトコ歩いて行くんですけど。

『生活考察』というミニコミ誌に載ってたインタヴューもおもしろかったなぁ。

「生活考察」Vol.01、好評発売中! - 「生活考察」編集日記

『東京都北区赤羽』5巻を読んで先々週の土曜日の夜に出かけたら、な、な、何と、漫画に出てくる荻窪の便利屋さんと遭遇! 例の山車っぽいヤツが LaLaガーデンの駅側の入口に停車してあり、漫画で見た例のおじさんが !! 山車の向こうにおじさん、こっちに私という状態。自分から話しかける勇気はないので、山車の側面に貼ってある『東京都北区赤羽』のおじさん登場シーンのコピーなんぞを眺めていると、おじさんが話しかけてきてくれた。「漫画、見ましたよ」的なことをふたこと三こと返した。すげ〜うれしいぜ。あとは、ペイティさんに会いたいなぁ。

でも5巻で衝撃の事実が発覚! 清野とおるは今や赤羽に住んでいないのだとか。

さて、ここから本題。

幸運な邂逅のあと、荒川大橋を目指して歩き出すと、気になる看板を発見:


 

東京都北区赤羽に沖縄ラジオとは、これいかに?

この辺はよく通っていたいたけれど、初めて気付いた。

とりあえず、その場で、手持ちの携帯ラジオを使って看板に書いてある85.4MHzにチューニングすると、なにか放送が聴こえた。2種類の放送が入ってくる。調べてみたら、NACK5(79.5MHz) と TOKYO FM(80.0MHz) と判った。なぜ85.4MHzで入感するのかは不明。それぞれ、クラシックのコーナーと Maroon 5 の特集をやっていた。

家に帰って調べたら、前者が「ACCESS TO YOU」(NACK5、日16:00-21:00)、後者が「DUNLOP presents LOVE UNITED」(TOKYO FM、日20:00-20:55)だった。「ACCESS TO YOU」は、黒田治と元井美貴がパーソナリティー。「ストリーム」(TBSラジオ、2001年10月1日〜2009年3月27日、月〜金13:00-15:30)内の「東京オッズメイカー」(月)の人と、TBSラジオによく出ていた気象予報士の人ですね。


地下へ続く階段
 

スナック然としている。
 

清野とおるだったら、この扉を開けて入って行って確かめるんだろうなぁ。

家に帰って調べてみると、沖縄県沖縄市のコザに沖縄ラジオというコミュニティーFM局が存在することが判明。周波数も、赤羽の例の看板と同じ85.4MHz。

オキラジ 85.4MHz 沖縄ラジオ株式会社 Okinawa Radio Corporation - TOP

きっと、赤羽の沖縄ラジオとコザの沖縄ラジオには何か関連があるのだろう。ただ、ネットで見た限りでは、東京ではそれほど表立った活動を行っていない様子。北区音楽祭音楽まつり・東京というイヴェントの後援団体に名を連ねていたりはする。

せっかっくだから、赤羽周辺でミニFMで再送信してくれればいいのになぁ。

※清野とおる原画展(紀伊國屋書店新宿南店)

紀伊國屋書店新宿南店で清野とおる原画展をやっていたので見てきた。というより、たまたま行ったらやっていた。『東京都北区赤羽』の原稿などを展示。2010年10月18日(月)まで。


こんな感じで展示中。
 

紀伊國屋書店ウェブサイトより引用:

新 宿 南 店
『東京都北区赤羽 5巻』刊行記念
      清野とおるさん原画展
9月16日(木)発売の『東京都北区赤羽5巻』(Bbmfマガジン、税込900円)の刊行を記念して原画展を開催中!           原画展では『東京都北区赤羽』1巻〜5巻の 原画はもちろん単行本未収録の原画を展示。
また貴重なネームや書き下ろし特大ポスターなど、約40点を展示致します。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。
※原画の販売は致しかねますのでご了承ください。

■日時 9月10日(金)〜10月18日(月)
■会場 紀伊國屋書店新宿南店1階 コミック売場ショーウィンドー
■お問合せ 03-5361-3301
(平日・日曜|10:00〜20:00、土曜|10:00〜20:30)
◎イベントの期間・内容については急な変更等ある場合がございます。詳細は各店にお問い合わせください。

 

※赤羽写真館


おなじみ自由の女神
サウナ→入浴→ニュー・ヨーク→自由の女神らしい。

  

駅前にあるスナック。
 

赤羽一番街のあいちゃん。
形状がちょっとアレな感じです。
 

『東京都北区赤羽』4巻に出てきた寿司清
安くて美味しいと評判のお寿司屋さん。
 

赤羽八幡神社。
妖気がただよっています。
 
Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(2):CBCラジオ

○名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(2):CBCラジオ(名古屋市中区新栄1-2-8)

名古屋に行ったのを機に名古屋市内のラジオ局を片っ端から見てきた報告の2回目。

今回はCBCラジオ(中部日本放送)。


 

周波数は1053kHz、コールサインはJOAR。AR——そう、CBCラジオは日本の民放ラジオ局第1号なのであります。東京が最初じゃないんだよ。

CBC公式ホームページ hicbc.com | ラジオ地図

所在地は、前回のNHK名古屋放送局から少し南に進んだ広小路通沿い。徒歩で10分もかからない。NHK と CBC のあいだあたりに東海ラジオがあるので、アっという間にAMラジオ局はコンプリート。


CBC本社ビル・CBC会館全景。
けっこう古いビルです。1956年11月落成。
 

壁面に「CBC」の青い文字。ウルトラマンがお出迎え。
 

建物の一角にあるショップ(LOVEARTH SHOP)。
「LOVEARTH」の名前は愛・地球博
CBCラジオと ZIP-FM が共同運営していた
ミニFM局・FM LOVEARTH から継承している。
 

聴取率No.1!
右上のキャラクターはころんちゃん。「小龍」で「ころん」らしい。
しびしはどこへ行った?
 

「ラジオッス」キャンペーン展開中だそうです。
 

ビル側面に時代を感じる壁画。
 

裏手には「CBC放送センター」という新しいビル。
1998年11月落成。古いほうのビルと橋でつながっている。
CBCラジオ第一声を伝えた初代社屋はかつてココにあったのだとか。
そういう意味では,ここが日本の民放ラジオ誕生の地。
 

ホテルに帰ってラジオをCBCに合せると、「高見沢俊彦のロックばん」(TBSラジオ、日24:30-25:00、CBCラジオでは日22:30-23:00)をやっていた(ナイターかなんかで時間がズレたのだろうか?)。「東京と同じじゃん」と思い、試しにTBSラジオ(954kHz)に合せてみるとロザンの「GAKU-Shock」(TBSラジオ、日23:30-24:00)をやっていた。CBCとたいしてかわらない音質で、とてもクリアーに受信できてしまった。

疲れていたので、東京の他局や関西の局の受信は試さず、そのまま寝てしまった。

翌朝は「生島ヒロシのお早う一直線」「多田しげおの気分爽快!!〜朝からP・O・N」(CBCラジオ、月〜金6:00-9:00)、その後「つボイノリオの聞けば聞くほど」(CBCラジオ、月〜金9:00-11:40)の途中まで聴くことができた。

「聞けば聞くほど」には「Dr.コトー診療所」の原作者・山田貴敏がゲスト出演。岐阜のご出身とかで、ぎふ信長まつり(2010年10月02日(土)~10月03日(日))の騎馬武者行列で信長に扮するのだとか。「頭が大きいので兜が特注」「トミーズ雅と同じサイズ」など、作品のシリアスな雰囲気とちがって、けっこう面白いオッチャンでした。

聞けば聞くほどブログ|私は先生の大ファンなんですよ。ホントですよ。

名古屋にいる間はあまりラジオを聴けなかったけれど、聴けるときはCBCばかり聴いていた気がする。やっぱりAM派。


SUNSHINE SAKAEの観覧車。
3FのTSUTAYA店内に乗降口がある。
夜に改めて乗りに行きました。1回500円也。
東京で言うと、銀座に観覧車がある感じ?
 

SUNSHINE SAKAE 2Fの SUNSHINE STUDIO では SKE48 が公演しているそうで、ビル側面の微妙に小さなヴィジョンにときどきSKE48の映像が流れたりする。SKE48は「SKE48 観覧車へようこそ」(CBCラジオ、月20:30-21:00)も放送中。上の写真の観覧車が番組名の由来。

hicbc.com:SKE48 観覧車へようこそ!!

次回は東海ラジオの予定

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(1):NHK名古屋放送局

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(2):CBCラジオ

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(3):東海ラジオ

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(4):MID-FM

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(5):ZIP-FM

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(6):RADIO-i

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(6+):RADIO-i

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(7):FM AICHI

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(1):NHK名古屋放送局

○名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(1):NHK名古屋放送局(名古屋市東区東桜1-13-3)

先日名古屋に行ったのを機に、せっかくなので名古屋市内のラジオ局を片っ端から見てきた。

と言っても、名古屋市内のラジオ局は、FM AICHI を除いて、名古屋いちの繁華街・栄から徒歩で移動できる範囲に集中しておりアっという間に廻れてしまった。

周波数の小さい順から発表。ということで、まずはNHK名古屋放送局から。

NHK名古屋放送局地図

名古屋のNHKラジオは、ラジオ第1が 729kHz、第2が 909kHz、NHK-FM は 82.5MHz。FMは東京と同じ周波数。

コールサインはJOCK。ちなみに、JOAK は東京、JOBK は大阪。

チョッと脱線、ここでクイズ。JODK はどこのコールサイン? 正解は社団法人朝鮮放送協会京城中央放送局。1927年-1945年に現在の大韓民国ソウル特別市に存在した放送局。日本による統治時代のお話。

JOEK は欠番だとか。FKは広島、GKは熊本……と続く。


1991年に落成したNHK名古屋放送局の巨大なビル。
右下にオアシス21の一部が見える。
 

まぁ、ラジオだけじゃないけどね。
東海・北陸地方の拠点局(基幹局)。
 

NHK名古屋放送局はテレビ塔にもほど近く、また、2002年10月にオープンしたバス・ターミナル&商業施設・オアシス21にも隣接している。オアシス21の「水の宇宙船」からもNHK名古屋放送局を見おろすことができる。

予定の都合上、NHK-FM の平日夕方のリクエスト番組が聴けなかったのが残念。

確か、 NHK-FM の月〜金18:00-18:50の番組は、各地で独自に制作しているはず。東京放送局は、東京・茨城・甲信越地方むけに「FMサンセットパーク」、名古屋放送局は、東海地方・北陸3県むけに「FMトワイライト」を放送中。

皆さまがお住まいの地域ではこの時間帯に何を放送しているのでしょうか?


途中、コメダ珈琲店で休憩。
豆が付いてくるのがうれしい。
調べたら東京にも進出していて、板橋にもあるらしい。
なぜか町田には3店舗もある。
 

次回はCBCラジオの予定。

* * *

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(1):NHK名古屋放送局

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(2):CBCラジオ

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(3):東海ラジオ

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(4):MID-FM

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(5):ZIP-FM

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(6):RADIO-i

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(6+):RADIO-i

名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた(7):FM AICHI


 
Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京圏民放AM局2010年秋の番組改編

○東京圏民放AM局2010年秋の番組改編

遅ればせながら、東京近郊のAMラジオ局の2010年秋の番組改編について。

TBSラジオ 秋の新番組2010
 TBS RADIO 954 kHz 週間番組表

2010年秋文化放送の新番組
 AM1134kHz 文化放送 JOQR(トップ・ページ、番組表あり)

ニッポン放送2010 秋の新番組 - AM1242 ニッポン放送
 AMラジオ 1242 ニッポン放送 番組表

TOPICS|ラジオ日本 AM1422kHz
 ※改編情報ページは見当たらず。つくらないのかなぁ。
 タイムテーブル | ラジオ日本 AM1422kHz

* * *

今後、追加情報も出るかもしれないけれど、注目番組がここまでないのも珍しい。

そんななかでもいくつか気になったものを。

「麻木久仁子のニッポン政策研究所」(TBSラジオ、土5:05-5:30)は、何年か前にやっていた「EUREKA」(TBSラジオ、2003年11月8日〜2004年3月27日?、土20:00-20:30)みたいな感じなのかなぁ。

EUREKA2003 (ユリーカ2003)(TBSラジオ)(InternerArchive内)

フジテレビのアナウンサーが出演する「開局!フジテレビラジオ」(ニッポン放送、月〜金21:00-21:50)って、結局テレビだのみかよ。面子も……。聴く?

フジTVアナ、ラジオで初レギュラー番組(サンケイスポーツ、2010年9月13日)

福井謙二(57)、川端健嗣(48)らフジテレビの人気アナウンサー4人が、10月4日にスタートするニッポン放送「開局! フジテレビラジオ」(月〜金曜後9・0)で、ラジオのレギュラーパーソナリティーに初挑戦することが12日、分かった。

  仕事からプライベートの話まで、テレビでは見られないアナウンサーの素顔をリスナーに届けるトーク番組で、フジのアナウンサーだけの番組は初めて。福井アナは、親子ほど年の離れた斉藤舞子アナ(29)と月〜水曜を、川端アナは公私ともに仲の良い西山喜久恵アナ(41)と木、金曜を担当する。それぞれ過去に 特番のパーソナリティーやゲストで出演した際、安定した語り口に加え、ラジオならでは大胆トークが人気を呼び、「レギュラーでも番組をしてほしい」というリスナーの要望が高まり実現した。

 学生時代に「オールナイトニッポンを聞きながらアナウンサーを夢見ていた」という福井アナは、「年を経て、今、あこがれのマイクに向かいます。リスナーのみなさんと笑顔を共有できる番組にしたい」とヤル気満々。初レギュラーパーソナリティーに感激している 西山アナは「テレビではなかなか言えないマル秘トークを楽しみにしてください」と4人とも“開局”を待ちきれない様子だ。

今のところ、気になったのはこのくらい。

「髭男爵 ルネッサンスラジオ」(文化放送 PodcastQR、月曜日更新)、地上波にまた復活しないかなぁ。

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの『ブラタモリ』がラジオに登場!? ラジオ第1で9月20日(月・祝)放送『ラジオでブラタモリ』(Listen♪NHK-FM BLOG、2010年9月10日)

○「あの『ブラタモリ』がラジオに登場!? ラジオ第1で9月20日(月・祝)放送『ラジオでブラタモリ』」(Listen♪NHK-FM BLOG、2010年9月10日)

10月7日(木)からNHK総合テレビで待望の「ブラタモリ」第2シリーズが始まるにあたり、NHK第1で「ラジオでブラタモリ」が放送されるとのこと。9月20日(月・祝)22:15-23:00の放送。


 

第1シリーズの第11回「浅草をブラタモリ」(2010年1月21日放送)の音声を再構成し、未公開トークなどを加えた内容になるらしい。

ていうか、第1シリーズのDVD化を強く希望。

以下、Listen♪NHK-FM BLOGより引用:

2010年09月10日 (金)

あの『ブラタモリ』がラジオに登場!? ラジオ第1で9月20日(月・祝)放送『ラジオでブラタモリ』


『ラジオでブラタモリ』
ラジオ第1 9月20日(月・祝)後10:15~11:00

街歩きの達人・タモリさんが、古地図を片手に都会の街並みをブラブラ散歩・・・総合テレビで昨年10月から全15回にわたってお送りした『ブラタモリ』。
10 月7日(木)後10:00から総合テレビで第2シリーズが放送開始! な・な・なんとその前に、ラジオ第1で9月20日(月・祝)後10:15からラジオ 版『ブラタモリ』が登場!今年1月に総合テレビで放送した「浅草編」を、テレビ版にはない未公開トークもおりまぜてお送りします。補足ナレーションに加賀 美幸子さんを迎え、音声のみで繰り広げられるタモリさんの街中散歩。果たして、どんな展開になるのか? どうぞお楽しみに。

『ブラタモリ』番組ホームページはこちら

<関連情報>
総合テレビ10月7日(木)スタートの『ブラタモリ』第2シリーズの放送時間は以下のとおりです。

『ブラタモリ』

総合テレビ 
(再)総合テレビ
(再)BS2
木曜 後10:00~10:48
水曜 前1:05~1:53(火曜深夜)
木曜 前11:00~11:47.30

そういえば、『タモリ3 日本戦後歌謡史』(1981年)のLPをゲットした。でも、ウチにはレコード・プレイヤーがない。およよ。

6月23日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」(Dig | TBS RADIO 954kHz)
※『タモリ3 日本戦後歌謡史』を取り上げています。

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田代まさし容疑者 逮捕5時間前にFM生出演(スポーツニッポン、2010年9月17日)

○「田代まさし容疑者 逮捕5時間前にFM生出演」(スポーツニッポン、2010年9月17日)

田代まさしがコカイン所持で逮捕されたらしい。

田代まさし容疑者、今度はコカイン所持逮捕 (1/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM(2010年9月17日)

連行時の写真の田代のやつれ具合には驚いたけれど、私にとって気がかりなのは、江東区のコミュニティーFM・レインボータウンFM(東京都江東区周辺:79.2MHz)で放送中の「田代 中村 南部 アクアちゃん」(レインボータウンFM、水20:00-21:00)がどうなるのか。終ってしまうのかなぁ。

スポニチが番組のことを話題に。逮捕される約5時間前に、レインボータウンFM木場スタジオでの公開生放送に出演していた:

田代まさし容疑者 逮捕5時間前にFM生出演(スポーツニッポン、2010年9月17日)

 コカインを所持していたとして逮捕された田代まさし容疑者は昨年7月から東京都江東区のレインボータウンFMの生放送番組「田代 中村 南部 アクアちゃん」(水曜後8・00)に出演。逮捕される約5時間前の15日夜も生出演していた。

 所属タレントが共演しているため放送に立ち会ったアルファ・ジャパンプロモーションの荒井英夫会長によると、毎回、荒井容疑者が紺色のBMWで送迎。田代容疑者は周囲に「恋人ではない。スタイリスト」と説明していたが、2人が手をつないでいる場面を複数の人が目撃している。

 同番組は田代容疑者の更生の手助けとして電撃ネットワークの南部虎弾(59)が企画。田代容疑者はノーギャラで出演し、押尾学被告(32)ら芸能人の薬物事件について「こういう大人にならないように」とリスナーに呼び掛けたこともあった。

 共演した南部は「きのう(15日)の夜は一番げっそりしていた。帰り際、唐突に“写真を撮ろう”と言ってきて驚いた。そんなこと言うの初めてで、思い出に撮りたいのかなと感じた。こういうてん末を考えていた気がして、捕まえてくださいという思いもあったのかも」と説明。「ラッツ&スターに戻りたい、志村けんさんに会いたいとそればかり言っていた。でもその思いに体はついていっていなかった」と振り返った上で「残念だけど終わり。復帰なんてもうない」と肩を落とした。

 田代容疑者と親交がある「モッツ出版」の高須基仁社長によると、8月8日に札幌で行われた格闘技大会で田代容疑者が司会を務めたが「手が震え、ろれつが回らず、選手の名前が覚えられなかった」という。「クスリをやってるのか」と問い詰めると「やってません」と否定したという。

番組は今年の7月7日に1周年を迎えていた:


「田代 中村 南部 アクアちゃん」
(レインボータウンFM、
2010年7月7日(水)20:00-21:00)
出演:
田代まさし中村有志南部虎弾アクア新渡戸、ゲスト:中井ゆかり
「田代さんを見張るためにスタートしたこの番組も、もう1周年なんですね」
 

残念だなぁ。

Google

| | コメント (0) | トラックバック (1)

塩谷達也の Gospel Experience 第51回「ゴスペル講座第3回『ダブル ミーニング』」(キリスト教放送局日本FEBC:1566kHzおよびインターネット、2010年9月7日(火)10:15-10:28)

○「塩谷達也の Gospel Experience」第51回「ゴスペル講座第3回『ダブル ミーニング』」(キリスト教放送局日本FEBC:1566kHzおよびインターネット、2010年9月7日(火)10:15-10:28)

塩谷達也のGospel Experience: キリスト教放送局日本FEBC
※日本全国1566kHzで聴取可能。ウェブサイトでは最新2回が公開。

2010年8月10日(火)放送分から「ゴスペル講座」と銘打って、ゴスペルの歴史などの話が続いている。これがおもしろい。

第2回の「Hash Harbor」では、黒人奴隷が、他ならなぬ奴隷主の信仰を足がかりに、森の中の静かな隠れ家(hash harbor)で信仰を獲得してゆく話を紹介。いつ聴いても心打たれるし、少し切なくもある。

それにも増して、第3回の「ダブル ミーニング」の話が興味深かった。

綿花プランテイションでの作業中に奴隷たちがハミングで歌うニグロ・スピリチュアルズ(黒人霊歌)の歌詞が、逃亡のタイミングを知らせる符牒になっていたりする、という話。

たとえばリーダーがハミングで "Steal Away"(初期の番組内で塩谷がアカペラで歌ったことがある)を歌うと、それを聴いた他の奴隷が次つぎにハミングで応じることによって、奴隷たちに逃亡(steal away)のタイミングを教えるなどの話。

映画のいちシーンみたいだ。


The Reverend Pearly Brown, "Steal Away"
 

ちなみに、本で読んだ話では、北米の黒人奴隷の多くは、アフリカから直接つれて来られた人数よりも、アメリカ大陸内で(南米から北米へ)移動させられた者や奴隷同士の結婚で生まれた奴隷の数のほうが多かったらしい。

ゴスペル講座第1回のページは削除されているけれど、音源はサーバー上にまだあるようなので、今のところ聴くことができる。お早めに。

第49回「ゴスペル講座第1回『それは奴隷船から始まった』」(Googleのキャッシュ)

第50回「ゴスペル講座第2回『Hush harbor』」

第51回「ゴスペル講座第3回『ダブル ミーニング』」

つづく

そういえば,小田急ハルクの山野楽器で塩谷達也『新版 ゴスペルの本』(ヤマハミュージックメディア、2010年)を見かけた。

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋に行っていました。

○名古屋に行っていました。

週末から週の初めにかけてしばらくブログを更新していませんでしたが、名古屋に行っていました。

せっかく名古屋に行ったので、この機に乗じて次のようなこともやってみました:

○東海道本線沿線のラジオ局を片っ端から聴いてみた。

○名古屋のラジオ局を片っ端から見てきた。

追いおい公開します。

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き起こしの目次:今晩は 吉永小百合です(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)ゲスト:爆笑問題・太田光

○書き起こしの目次:今晩は 吉永小百合です(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)ゲスト:爆笑問題・太田光

爆笑問題・太田光がゲスト出演した「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)の書き起こしがご好評頂いているようです。

やっぱり爆笑問題は人気があるのだなぁと思うと同時に、タカ派隆盛のこのご時世にああいう内容の話に耳を傾ける人がまだ少なからずいるということに、平和主義者でリベラリストの私としてはホッとしています。

何回かに渡って公開してきましたので、閲覧者の便益のために目次みたいなものをつくっておきたいと思います:

今晩は 吉永小百合です(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)

書き起こし1:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)

書き起こし2:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)

書き起こし3:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)

書き起こし4:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)

お笑い芸人というよりも、おじいちゃん作家との対談という風情すらありました。

ところで、テレビで「インテリ芸人」が流行りの昨今ですが、ここで言う「インテリ」とは所詮、クイズが得意だとかその程度のことで、インテリっぽさは微塵も感じられません。もちろん、彼らは求めに応じているだけなので、責任は番組をつくっている人たちにあるとは思いますけれど。ああいうのは所詮、雑学に過ぎないので、インテリであることとは特に関係ないと思います。

私が太田光が好きなのは、彼の発言には雑学ではなく教養の様なものを感じるからです。

テレビの彼だけを見ている人は、青筋立てて青臭いことをギャーギャー言う書生気質という印象かもしれませんが、ラジオの彼に接している人は、それとは異なる印象をもっているかもしれません。

ところで、教養とは雑学やトリビアとは異なり、もっと深淵で豊穣なものです。

ドイツを中心として19世紀ヨーロッパを中心に発展したロマン主義文学に「教養小説」というジャンルがあります。ドイツ語では "Bildungsroman" と言うそうです。ここで「教養」に該たる "Bildungs" とは「人格形成」を意味します。「教養」というものが人格形成に関わる有機的なものとして捉えられています。教養人であるということは、有機的知識人であるということでもあります。

また、これは私の個人的な印象ですが、教養とは、バラ売りの豆知識とは異なり、もっと体系的なものです。つまり、教養とは、過去の知識の体系的な蓄積を踏まえていると思います。それは歴史性を帯びています。また、知識の体系化には、核となるある種の哲学や思想が必要です。あるいは逆に、知識の体系化を通じて哲学や思想を獲得していく場合もあるかもしれません。

従って、アド・ホックに丸暗記されたバラ売りの豆知識とは異なり、教養は次の思考をドライヴすることができます。教養は、体系的な知識の集積であると同時に、思考の道具にもなりうるのです。

太田の発言からは、貯め込んだ知識を思考の道具にできている人の風格が感じられるので、私は好きです。

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーブ21のテレビCM(放送期間不詳)

○リーブ21のテレビCM(放送期間不詳)

いつごろ放送されていたテレビCMかハッキリしないけれど、これを見たときは「なんでラジオ?」と思ったものだ。

「なんでこのふたりなの?」っていうのもあるけれどね。


 

当時は「こんな番組ありえないよなぁ」と思ったけれど、不景気がここまで深化・常態化した昨今、こんな番組が実際に出てきてもおかしくないと思ったり、思わなかったり。油断ならない。

ちなみに、前まえから、リーブ21発毛コンテストマイクロダイエットグランプリの会場に潜入してみたいと密かに思っている。

Google

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kakiiin(TBSラジオ、2010年9月6日(月)18:00-21:00)

○「Kakiiin」(TBSラジオ、2010年9月6日(月)18:00-21:00)


8月の初め頃、豊島区役所の近くで偶然撮影。
 

この日の「Kakiiin」(TBSラジオ、2010年9月6日(月)18:00-21:00)は、地球上での活動25周年の節目に期間限定で再集結し、悪魔の啓蒙集会「ICBM ツアー」を開催する聖飢魔IIの全構成員がゲスト出演。途中から聴いた。

TBS RADIO 20時台は「期間限定 悪魔再集結忌念 教典再履修 特別放送」 (Kakiiin)

出演した構成員は:

  • デーモン閣下(vo)
  • ルーク篁参謀(g)
  • ジェイル大橋代官(g)
  • ゼノン石川和尚(b)
  • ライデン湯沢殿下(dr)

今回はエース清水長官(g)が不参加の模様。

私がラジオを聴き始めたころ、「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)の月曜日は「デーモン小暮のオールナイトニッポン」(ニッポン放送、1987年4月6日~1990年5月14日、月25:00-27:00)だった。ルーク参謀も出演していて、番組内で「デモルクのオールナイトニッポン」と言っていることもあった。友だちのお兄さんが読んでいた『ラジパラ』のDJ人気投票で1位になったときは、閣下と参謀がふたりで写っている写真が使われていたような記憶が朧げに残っている。

そのころの聖飢魔IIのギタリストはルーク参謀とエース長官だった。

そういえば、エース長官は町山智浩と同じ高校の先輩らしい

ラジオ番組といえば、エース長官とルーク参謀が「エース清水とルーク篁の魔界接近遭遇」(FM福岡、1993年5月5日〜1994年2月22日、ほか)という番組をやっていて、ウチの地元にもネットされていた。スペースワールドがスポンサーで、ふたりがスペースワールドのテレビCMにも出ていた(ジェットコースターに乗って絶叫していたような)。

「デーモン小暮のオールナイトニッポン」が終ってしばらく経って、「デーモン小暮のラジ王」(JFN、1994年4月6日〜1995年2月22日、水 25:00-27:00)という番組でラジオから再び閣下の声を聴いたが、「なんかちがうなぁ」という印象を受けた記憶がある。「Kakiiin」でも、 駒田アナ、ちょっとやりづらそう。気のせい?

この日の「Kakiiin」でペン・ネーム「dangerous honey」という人の投稿が読まれていたけれど、誰かいじってあげればよかったのにね。♪不思議の森の dangerous honey


聖飢魔II「アダムの林檎」
聖飢魔IIの曲ではこれがいちばん好きだなぁ。
イントロのギターのリフがカッコいい。
CDでは、一瞬ブレクしたところで
ギターの音が左右にパーンするのが好きで何度も聴いた。
このライヴにはジェイル代官が出演。

 

聖飢魔II「WINNER」
この曲も好き。こっちはルーク参謀が出演。
※新しいウィンドウで YouTubeのページが開きます
(サイトへの動画の埋め込み無効のため)。

 

山口智充によるモノマネ(本人登場)
頑張っているけれど……まぁ、面白いからいいか。
リズムを取る足の動きがとても似ている。
本人登場……人じゃないけど。

 

「海が好きだから」
よくできたコント。司会はリーブ21のふたり。
※新しいウィンドウで YouTube のページが開きます

(サイトへの動画の埋め込み無効のため)

 
Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ、20109月5日(日)10:00-12:00)

○「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ、20109月5日(日)10:00-12:00)

この日のゲストコーナー「ゲスト de ダバダ」に、ラジカセ・コレクターの岡崎順一さんがゲスト出演しラジカセ談義を展開。テレビやラジカセなどレトロ家電の収集・販売などを行っている DESIGN UNDERGROUND を経営なさっているかたですね。

にち10ポッドキャスティング(TBS RADIO 954 kHz > 安住紳一郎の日曜天国)
※「2010年09月05日放送分 今日のゲストは松崎順一さんです」をお聴きください。

デザインアンダーグランド

松崎氏が言うように、テープが回っていることに安心感があるし、テープが物理的に回転しているというメカニカルな機構には、デジタル・オーディオ機器にはない愉悦がある。


世界初のラジカセ AIWA TPR-101
 

いま、東急ハンズ新宿店の Retrofit という企画で、7階の一角でレトロ・ラジカセの展示をおこなっているのだとか。2010年8月25日(火)〜9月15日(水)の開催。


 

実は放送の前日、風呂の蛇口のパイプを買うために新宿の東急ハンズに寄ったばかりだった。目当ての商品を買ってさっさと帰宅したため、7階までは行かなかった。

再度、あわてて新宿の東急ハンズに出かけて展示を拝見。

私が所収したことのあるものはひとつもなかったけれど、ムダにでかかったりとか、ムダに多機能だったりとか、やっぱりラジカセはいいなぁ。

福山雅治がCMに出演していた Panasonic の CDラジカセ、いわゆる「バブルラジカセ」が今でもウチにある。当時、「コブラトップ」とか「重低音」とかがウリだったような。今や電源も入らなくなってしまったけれど、スピーカーだけ抜いてトール・ボーイでもつくろうかと思って、未だに捨てられずにいる。たぶん、カセット・デッキと電源以外は生きているはず。

いっそ DESIGN UNDERGROUND さんに修理に出したほうがいいのかなぁ?

テープ音源のデジタル化

ラジカセが過去のものになりつつあるということは、あのときエア・チェックしたテープも過去のものになりつつあるということだ。

新しくオーディオ機器を買うときに、テープ・デッキが付いているものを買う人は今や稀だろう。となれば、聴けないテープは廃棄へ……という道をたどるのが道理。

そんな問題を解決できる「CASSETTE to DIGITAL」(NOVAC)というUSBカセット・デッキを以前このブログで紹介した。テープ音源をPCにUSB入力できる製品。

CASSETTE to DIGITAL(NOVAC)(当ブログ内)

それとは別の GDI-T2USB(Grace Digital Audio) という製品を発見。


GDI-T2USB(Grace Digital Audio)
 

買うなら断然こっち。

デザインがとにかくいい。それにテープ・デッキそのままの操作性もスバラシイ。

ネックは価格。17000円台〜18000円台は高い。せめて1000円以下ならすぐ買うのになぁ。アメリカではネット直販で100ドル以下で購入できるようだ。

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヴェント情報:電子書籍時代の同人誌~文フリ評論系の場合~(阿佐ヶ谷ロフトA、2010年9月12日(日)19:00-)

○イヴェント情報:電子書籍時代の同人誌~文フリ評論系の場合~(阿佐ヶ谷ロフトA、2010年9月12日(日)19:00-)


※クリックすると別ウィンドウで大きくなるよ。
 

私たちが発行しているラジオのミニコミ誌『ラジオ中毒』を創刊以来お預かり頂いている模索舎さんからイヴェント情報が送られてきました。

このイヴェントは、『ラジオ中毒』創刊号に「文化系トークラジオ Life」(TBSラジオ、通常最終日曜日25:30-28:00)についての記事をご寄稿頂いた安東三さんたちが発行している『アラザル』の共同企画とのこと。【出演】に「アラザルメンバー」とあるけれど、安東さんも出るのかなぁ?

電子書籍制作の実演もあるそうです。

ただ、残念ながら、私はその日東京にいません。

行きたい。

みなさまお誘い合わせの上、私の代りにぜひ行ってみてください。

以下、引用。転載歓迎。

* * *

イベントのお誘い

拝啓、貴社におかれましては益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。
さて、厳しい出版不況の中、i-podやキンドルが登場し、「電子書籍」が注目を浴びております。出版業界の産業構造の転換をますます加速させていくことでしょう。
 この流れはミニコミ・小流通出版の販売を中心に据えてきた模索舎としても無視できないものです。「電子書籍」の登場はミニコミ等自主制作メディアにどのような影響をもたらしていくのでしょうか。
 そこで、来る9月12日(日)、「電子書籍時代の同人誌~文フリ評論系の場合~」というトークイベントを開催することとなりました。是非、足をお運びください。


=====転載歓迎=======

模索舎presents アラザル×未来回路共同企画
「電子書籍時代の同人誌~文フリ評論系の場合~」

【日時】2010年9月12日(日曜)19時00分~
【入場料】前売¥1,500 / 当日¥1,600(共に飲食代別)
【場所】阿佐ヶ谷ロフトA
東京都杉並 区阿佐谷南1-36-16ーB1
JR中央線阿佐谷駅パールセンター街徒歩2分
tel:03-5929-3445 地図 <http://www.loft-prj.co.jp/lofta/map.html>

【イベント概要】
電子書籍時代、ついに到来!
今後、出版業界の産業構造が大きく変化することが予想される。そんな激動の時代の中で「同人誌」はその存在意義を問われることとなるだろう。
何が変わり、何が変わらないのか!?
当事者たちの立場から日本における電子書籍シーンの未来予想図と示しつつ、紙媒体であることの意味やコミュニティとしての同人誌文化について考察する!!

電子書籍制作も実演も行います!!

第一部:出版業界の現状と未来予想図
【出演】
仲俣暁生
清野雄太(「若手編集者同士のネットワーク」発案者)
江口晋太朗(「84ism」副編集長)
米光一成(電書部部長)
小林央(電書部部員)
音楽業界の人
アラザルメンバー

第二部:同人誌のコミュニティとアイデンティティ

【出演】
西田亮介(.review)
武田俊(KAI-YOU)
峰尾俊彦(5M)
梅田径(左隣のラスプーチン)
鹿島絵里子(模索舎店員)
中川康雄(未来回路製作所)
アラザルメンバー

問合せ:模索舎 tel:03-3352-3557/mail
<http://www.mosakusha.com/voice_of_the_staff/mailform.html>               

阿佐ヶ谷ロフトA tel:03-5929-3445 webサイ ト
<http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/>

* * *

個人的には,電子出版で独自配信すれば利益率は極大化できると思うけれど、あえて紙に刷って、お取り扱い頂けそうなお店と交渉して、お店に置いて頂くという経験が面白いと思っています。

こちとら別にゼニカネのために発行しているわけではないので。

デジタル技術と新自由主義の時代にミニコミ誌を発行するという営為は、いわばネブカドネザル号の乗組員になるようなものじゃない?

Google

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(36)

○「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(36)

2010年7月のつづき:

衆議院議員選挙開票速報番組(各局、2010年7月11日(日))

入江たのしのラジカントロプス2.0(ラジオ日本、2010年7月3日(土)24:00-24:30)

なぐも。『ラジオでGO!』第3巻(芳文社)、2010年7月27日(火)発売!

(3)大竹聡さん来店 SuntorySaturdayWaitingBarAVANTI 酒の愉しみ篇(YouTube、2010年7月2日配信)

ラジオ・シティー(Radio City、カクテル)

本日は、「江越哲也の超!朝ナマ・ジョッキー!」(RKKラジオ)の放送日であります。

東京のミニFM局リスト(暫定版)2010年7月19日改訂

東京スカイツリーがウチのベランダからも見えてきました。

ラジオのミニコミ誌を発行しております(55):新宿の模索舎さんに追加納品しました。

Radio Salaam Shalom(ネットラジオ)

ミニFM放送の作り方(すがやみつるblog、2008年8月5日)

ニュース探求ラジオ Dig(TBSラジオ、2010年7月26日(月)22:00-24:50)

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!(TBSラジオ、土5:30-8:30)

2010年8月:

ラジオと Twitter & USTREAM

赤坂放送局 サカスタ(エリアワンセグ放送:TBS夏サカス2010 赤坂ビッグバン、2010年7月17日(土)〜8月31日(火))

QR 平日計7.5時間の10月大改編、ワイド長時間化傾向(文化通信.com、2010年7月26日)

radiko、視覚障害者の皆さんに不親切との噂。

アダチ区民放送局(ネットラジオ:2010年7月31日(土)23:00-24:55)

ラジオな一曲(25):谷山浩子「電波塔の少年」(2002年)

SFC Radio Navigator Contest 2010(Navicon・ナビコン)

過去の総目次:

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(1)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(2)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(3)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(4)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(5)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(6)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(7)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(8)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(9)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(10)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(11)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(12)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(13)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(14)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(15)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(16)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(17)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(18)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(19)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(20)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(21)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(22)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(23)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(24)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(25)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(26)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(27)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(28)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(29)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(30)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(31)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(32)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(33)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(33)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(34)

「ラジオ批評ブログ——僕のラジオに手を出すな!」総目次(35)

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース探求ラジオ Dig(TBSラジオ、2010年8月27日(金)22:00-24:50)

○「ニュース探求ラジオ Dig」(TBSラジオ、2010年8月27日(金)22:00-24:50)

ブログ「謙遜と謙譲の音楽」のやきとり同志が、「ニュース探求ラジオ Dig」(TBSラジオ、2010年8月27日(金)22:00-24:50)における大根仁とTBSラジオ崎山敏也ニュースデスクによる朝日新聞斬りを紹介していた。「天声人語」がヒドかったらしい:

8月27日のTBSラジオ: 謙遜と謙譲の音楽

「天声人語」は巷間名コラムの誉れ高い連載だが、正直言って、私はそれほど名コラムだと思ったことはない。「ある時期までは良かった」とおっしゃるオジサマ連はいらっしゃいますけれども……。

「天声人語」は大学の入試問題によく取り上げられ、それをもって名コラムたる所以とされることもある。しかし実際のところ、入試によくでる本当の理由は、「天声人語」が名コラムだからというわけではなく、単に大学の先生の多くが朝日新聞を取っているというだけのことだ。

大学の先生たちは、ふだんは自分の専攻の専門書・論文などを読んでいる。そういう先生たちが入試問題をつくろうという段になった時、先生がふだん読んでいるラインナップのなかで、高校生ごときが理解できるものといったら、新聞ぐらいしかない。そこで、分量的にも内容的にもちょうど良い「天声人語」に白羽の矢が立つ。ただそれだけのこと。

名コラム? 噂を信じちゃいけないよ。自分で読んで判断しないとね。読めば判るでしょ?

さて、大根仁は朝日新聞の政治部がヒドいとこぼしていたが、それだけでなく、ここ数年の朝日新聞は、とりわけ皇室問題・新自由主義など、いくつかのテーマについて明らかに定見を欠いていると言わざるを得ない。勝ち組左翼は、反権力の矜持を失って劣化してしまっているのかもしれない。

電車の中吊りを見ていると、『週刊プレイボーイ』のほうが朝日新聞よりよっぽど反権力なときがあるぐらい。

その点、東京新聞が意外と頑張っていると私は思う。安いのもいい。

※蛇足

「Dig」については、正直言うと、水曜日の藤木TDCの面白さのせいで、金曜日に対する興味は相対的に減衰中。テーマの選択は木曜日がいちばん私の興味に沿っている感じ。いちばん好きなのは依然として月曜日。

あと、崎山ニュース・デスクはアイドルおたくだったらしいよ。以前「夜な夜なニュースいぢり X-Radio バツラジ」(TBSラジオ、2003年9月29日〜2008年9月25日、月~木24:00-25:00)か何かで、電車も運休するほどの大雪でのなか西村知美のイヴェントに出かけたけれど中止だったとか言ってたような。

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き起こし4:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)ゲスト:爆笑問題・太田光

○書き起こし4:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)ゲスト:爆笑問題・太田光

今晩は 吉永小百合です(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)(当ブログ内)

書き起こし1:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)(当ブログ内)

書き起こし2:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)(当ブログ内)

書き起こし3:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)(当ブログ内)

前回のつづき。太田光がゲストの回(2010年8月15日放送分)の書き起こしパート4。これでラスト。

パート1・2・3同様、読み易さを期して、相槌のタイミングなどを一部ズラしている場合がある。エンディングは割愛した:

* * *

吉永小百合 ただ、あの、日本人の曖昧さみたいなものが、私はちょっと、こう、悲しく思うことがあるんですよね。
太田 光
 はい。
吉永
 その戦争で60年前に敗戦になった後でも振り返らないですよね、このことをね。
太田
 はい、はい。
吉永
 それをキチッと振り返って、みんなで考えて、次のステップに行くってことじゃなく、なんとなく曖昧のうちに、こう来てしまうのはチョッと悲しい想いがするんですけど、どうですか?
太田
 そうですねぇ。僕はそれは本当に悩ましい問題だと思ってて、振り返らないのか、振り返れないのか、っていうことがあって、やっぱり、敗戦した国っていうのは、アメリカと圧倒的に違うと思うんですよね。
吉永 はい。
太田 彼らは「正義」で、決して今までの、あの、太平洋戦争も正解だったと思ってる人たちと、日本人はあれは僕らの間違いだったという教育をされて、実際にそう感じる。そういう意味では、日本人の繊細さってスゴいなって思うんですよ。アメリカ人みたいに、あっけらかんといまだに戦争を他の国に仕掛けていける無神経さは日本人にはないと。
吉永 はい。
太田
 だから、でもその日本人がもってる良さが、同時に、その、曖昧さと同居してるから——
吉永 はい。
太田
 じゃぁ、アメリカのように白黒ハッキリつける人たちに日本人がならなきゃいけないみたいな強迫観念もどっかにあるわけで——
吉永 はい。
太田
 でも、「ホントにそうなってもいいのかな?」というのは、それは同時に日本人の良さでもあるから、ホントに悩ましいと思いますね、そこが。
吉永
 そうですねぇ。はい。
でもね、これだけ、あのぅ、色いろなご本を読まれて、考えて、それで、色んな番組に出続けてね、常に、こう、発信していらっしゃいますでしょ?
太田
 あぁ。はい。。
吉永
 だから、そういうものを私たちが、こう、太田さんのボールを受けて、また、私たちも、こう、もうひとつ考えなきゃいけないなぁっていう想いになるんですけれども——
太田
 ありがとうございます。
吉永 太田さんご自身のこと、これからの、まぁ、映画をつくるというお話は先週伺ったんですけれども——
太田
 はい。
吉永 もう、とにかくお忙しくって、私はお体のことをとても心配してしまうんですけれども——
太田
 ありがとうございます。
吉永 あの、太田さんの、こう、研ぎ澄まされた感性が色んなかたちで、私たちに色んな情報、色んな芸を発信して下さることをとても、あの、いつも待っているんですけれども。
太田
 ありがとうございます、ホントに。
吉永 あの、「爆問学問」ですよね?
太田
 はい、NHKの。
吉永 あの番組はとても好きでね、あれで、太田さん、何も準備なさらないで、あの、学者のかたたちににお話なさるっていうんですけれども——
太田
 えぇ。
吉永
 でも、そうすると、私たちも何も知らない世界に、太田さんといっしょに,こう、引き込まれて行くっていう感じがして——
太田
 はい。
吉永
 とても素晴らしいと思ってるんですけど、ホントに、とにかくお体は気をつけて。
太田
 ありがとうございます。
吉永
 眠りたくないのは私もいっしょなんですけれども。
太田
 (笑)
吉永
 それでも、あの、お元気で活躍していただきたいと思っています。
太田
 ありがとうございます。
吉永 ありがとうございました。
太田
 ありがとうございました。(終)

* * *

※印象に残った言葉

振り返らないのか、振り返れないのか、っていうことがあって、やっぱり、敗戦した国っていうのは、アメリカと圧倒的に違うと思うんですよね。[……]アメリカ人みたいに、あっけらかんといまだに戦争を他の国に仕掛けていける無神経さは日本人にはないと。

Google

| | コメント (1) | トラックバック (0)

書き起こし3:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)ゲスト:爆笑問題・太田光

○書き起こし3:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)ゲスト:爆笑問題・太田光

今晩は 吉永小百合です(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)(当ブログ内)

書き起こし1:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)(当ブログ内)

書き起こし2:「今晩は 吉永小百合です」(TBSラジオ、2010年8月15日(日)22:30-23:00)(当ブログ内)

前回のつづき。太田光がゲストの回(2010年8月15日放送分)の書き起こしパート3。パート1・2同様、読み易さを期して、相槌のタイミングなどを一部ズラしている場合がある:

* * *

吉永小百合 今日は先週に引き続いて、夏のスペシャルゲストとして爆笑問題の太田 光さんをお招きしています。
太田 光
 どうも。また来ちゃった。
吉永
 後半もよろしくお願いします(笑)。
太田
 よろしくお願いします(笑)。
吉永
 はい。あのぅ、太田さんが総理で、田中さんが秘書の番組ってありますよね?
太田
 はい。
吉永
 あの番組でいろいろ、こう、その時どきの政治家のかたとか、色いろ世論調査みたいな番組調査をやってますけれども——
太田
 はい。はい。
吉永 ご自身が「何バカなことやってるんだ?」と思われることって多いと思うんですよね、日本の政治家のかたたちが。
太田 はい。
吉永 で、ご自身がそちらのほうに本気でやってみようとかってお気持ちはあるんですか?
太田
 あぁ、それは全くないんですよ。ていうのは、例えば、今……総理大臣ってだれでしたっけねぇ?
吉永 (笑)
太田
 菅とかいう人ですよね?
吉永 はい。はい。
太田
 あの人が国民に何を訴えられるのかなぁっていう。あるいは鳩山さんや小沢さんがで、よくそういうお話、政治家の人たちと番組でいっしょになると「太田さん出てくれたら、自民党助かんだけど」みたいなことも言われるんですけど——
吉永
 はい。
太田
 僕が政治家になっちゃったらきっと、あのぅ、言いたいことは言えなくなるだろうな、と思います。
吉永
 そうですよね。
太田
 で、むしろ、政治家が変えてきたものって、なんにもないんじゃないかなっていう気がしてるんですよね。
吉永
 うぅん。
太田
 例えば、チャップリンであったり、黒澤明さんであったり、あるいはピカソ、ダ・ヴィンチ、いろんな芸術家っていうのは、いまだに何をやったかっていうのは明確に僕らに想い出として残ってるし、それが世の中を変化させてるし——
吉永 はい。
太田
 じゃぁ、それに該たる政治家ってどの程度いるんだろうって思うと、吉田茂がはたして何やった?——吉田茂っていう名前は大きいかもしれないけれど、「じゃぁ、実際なにやったの?」って、その作品を今見ることはできないわけですし——
吉永 えぇ、はいはい。
太田
 そうすると、実はみんな政治家が世の中をつくってるっていうのは——なんとなく実務的なことはやってるかもしれない、システムづくりやなんかはしてるかもしんないけど——あの、世界をつくってるのは、むしろそういう人たちじゃないという。
吉永 つまり、こっちの側っていうか、私たちっていうことですよね。
太田
 そういうことです、はい。
吉永 そういう意味では、あのぅ、選ぶ私たちは大きな権利はあるけれども、その政治家をどういうふうに動かしていくのかっていうのも私たちの責任の中であると思うんですよね。
太田
 そうですねぇ。はい。このあいだも選挙あったじゃないですか?
吉永 はい。
太田
 やっぱり不思議だなぁって思うのは、「チェンジ」とか「変革」とか、そういう言葉を街頭演説でみんな言うわけです——
吉永
 はい。
太田
 「日本を変えましょう」「みんなで変りましょう」って言うんだけど、僕らからしてみると、あれは漫才を僕と田中が出て、ステージに出て、「笑いましょう」って言ってることと同じなんですよね。
吉永
 はぁ〜。
太田
 で、だって、「笑いましょう」って言ったって誰も笑ってくんないから、仕方ないから面白いネタつくるわけですよ。
吉永
 はい。
太田
 そうしなきゃ笑わせらんないんだけど——
吉永
 はいはい。
太田
 彼らが言ってることは「変りましょう」「みんな私が変えます」って言ってんだけど、ホントに芸がないなって思うんですよね。
吉永 (笑)
太田
 だって、それを言わない約束でやってることですよね、みんな。
吉永 はい。
太田
 吉永さんの映画も、テーマを先にポンって言っちゃったら、こんなつまらないことはないわけで——
吉永 そうですねぇ。
太田
 そこを隠すのがやっぱり芸術だと思うし、じゃないと人の心は動かないだろうと思うんだけど、だから、そういう意味では、そんなつまんないことに(笑)——
吉永 一生を賭けたくない(笑)。
太田
 はい。それは思います。
吉永
 そうですね、政治家にもっと芸が必要ですよね。
太田
 そうですねぇ。
吉永
 人をどんどん引き込んで。
太田
 んん〜。
吉永
 ただ「ナントカ劇場」みたいになっても困るってこともあるし——
太田 はい、そうですねぇ。 (つづく

* * *

※印象に残った言葉

政治家が変えてきたものって、なんにもないんじゃないかなっていう気がしてるんですよね。

例えば、チャップリンであったり、黒澤明さんであったり、あるいはピカソ、ダ・ヴィンチ、いろんな芸術家っていうのは、いまだに何をやったかっていうのは明確に僕らに想い出として残ってるし、それが世の中を変化させてる[……]。

[政治家は]「日本を変えましょう」「みんなで変りましょう」って言うんだけど、僕らからしてみると、あれは漫才を僕と田中が出て、ステージに出て、「笑いましょう」って言ってることと同じなんですよね。[……]ホントに芸がないなって思うんですよね。

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »