« IPサイマルラジオ、RADIKO プレイヤーの埋め込みに成功。(※注意:音が出ます) | トップページ | IPサイマルラジオ RADIKO 関連:いろいろ工夫している人を探してみました。 »

IPサイマル放送 RADIKO、2010年3月15日(月)スタート。

○IPサイマル放送 RADIKO、2010年3月15日(月)スタート。

在京キー局6社・在阪の準キー局6社・ラジオNIKKEI の民放ラジオ大手13局が、インターネットを通じたサイマル放送の運用を、2010年3月15日(月)から開始した。

さっそく聴いてみた。

というより、実は15日になる前から聴ける状態になっていたので、私は14日(日)の「嶌信彦のエネルギッシュトーク」(TBSラジオ、23:00-23:30)あたりから聴いていた

アクセスが集中しているのか、サイトにつながりにくい状態だったが、トップ・ページにアクセスすると、下のような画面が表示される:


※トップページ

中央には各局の画面が代わる代わる表示され、下段に聴取可能な局一覧が表示されている。

任意の局の再生ボタン(Listen now!)をクリックすると、下の画像のように小さなウィンドウでプレイヤーが表示される(下掲画像左)。


※プレイヤーが表示された状態

プレイヤーのウィンドウを拡大すると:

プレイヤーの上部はコントローラー、中段は番組や局サイトへのリンクが貼られた「トピックス」、下段は広告が表示される「インフォメーション」になっている。

プレイヤーが表示された後は、サイトのウィンドウを閉じてプレイヤーだけをデスクトップの端っこに表示させておくとよいかもしれない。

プレイヤーの「選局」タブをクリックすると局一覧が表示され、局名の右側に放送中の番組が表示される。これは意外と便利:

プレイヤーのこの形状、やはり、ゆくゆくは携帯電話での配信もにらんでいるのだろうか。

月曜日(日曜日深夜)からの運用開始だったので、せっかくトップ・ページが開いても、もうほとんど放送休止で InterFM しかやってなかったという人もいるかもしれない。

トップ・ページにつながりにくい時も、プレイヤーに直接アクセスすれば聴くことができるようだ。

radiko.jp(プレイヤー、関東)
※とりあえず、TBSラジオの画面が開きます。アクセス後、選局して下さい。

radiko.jp(プレイヤー、関西)
※とりあえず、ABCラジオの画面が開きます。アクセス後、選局して下さい。

聴いてみた感想

当然ながら音はクリアーでよいのだが、AM派の私としては、クリアーすぎて高音がうるさく感じられた。ノート・パソコン内蔵の口径の小さいスピーカーで聴いたのでその点が余計に気になった。

何か作業しながら聴くのには、目の前からキレイな音で聴こえるよりも、ちょっと離れたところからAM音質で聴こえるほうが、私としては作業に集中しやすい。その点が気にならない人には特に問題はないと思う。

FMトランスミッターで飛ばしてラジオで聴くと音質がちょうど良い感じに落ちて聴きやすくなったけれど、だったら初めからラジオで聴けばいいじゃないかと思ったり思わなかったり。

ただ、ウチではニッポン放送とFM局のいくつかがキレイに受信できないので、そのような局の聴取には重宝しそう。

疑問1

とくながたかのりさんがコメントで指摘なさっていたけれど、RAIDKO の運用開始前のサイトでは、ラジオNIKKEI は東京の放送局にカテゴライズされていた。短波は日本中で聴くことができるはずなのでそれは変だ。

私は東京で聴いているので確認できないけれど、関西でのラジオNIKKEIの扱いは運用開始後はどうなっているのだろうか?

ちなみに、ラジオNIKKEIは、既にストリーミングによる番組の独自配信を行っている(簡単な利用登録が必要):

パソコン | スタイル | ラジオNIKKEI

疑問2

東京にあるプロキシ・サーバーなどを経由してアクセスすれば、東京圏以外のエリアからも東京の局を聴くことができたりするのかなぁ? いずれにせよ、お勧めしませんが。

要望:ツール・バーつくってくれないかなぁ

聴くために、いちいちRADIKOのサイトにアクセスするというのも、意外と手間かもしれない。

最初のうちは面白いのでアクセスするのも愉しいが、そのうち飽きられるかもしれない。

例えば、ブラウザのツール・バーをつくって配布し、ブラウザを起動すると同時に選局ボタンがロケイション・バーの下にずらりと並ぶようにすればひと手間省けるので聴きやすくなるかもしれない。

開発のノウハウを知っていれば私がつくるのだけれど。

※追記

何となく試してみたら、RADIKOプレイヤーのサイトへの埋め込みに成功:

IPサイマルラジオ、RADIKO プレイヤーの埋め込みに成功。(当ブログ内)
※音が出るので注意

Google

|

« IPサイマルラジオ、RADIKO プレイヤーの埋め込みに成功。(※注意:音が出ます) | トップページ | IPサイマルラジオ RADIKO 関連:いろいろ工夫している人を探してみました。 »

AM」カテゴリの記事

FM」カテゴリの記事

TBSラジオ」カテゴリの記事

ニッポン放送」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

文化放送」カテゴリの記事

短波放送」カテゴリの記事

コメント

こういうのを作っている人がいます。
便利ですよ。
http://saikyoline.jp/air/radiko/

投稿: | 2010年3月15日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423073/33775451

この記事へのトラックバック一覧です: IPサイマル放送 RADIKO、2010年3月15日(月)スタート。:

» radiko.jpを聴く [WaDSblog]
凄い! この一言で十分です。 ニッポン放送の松本ひでおと飯田浩司のショーアップナイターバッテリーを聴 [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 23時25分

» IPサイマルラジオ radiko [こうへいの関心空間]
今日(3月15日)から始まったラジオの試験サービス。 東京周辺、大阪周… [続きを読む]

受信: 2010年3月16日 (火) 12時42分

« IPサイマルラジオ、RADIKO プレイヤーの埋め込みに成功。(※注意:音が出ます) | トップページ | IPサイマルラジオ RADIKO 関連:いろいろ工夫している人を探してみました。 »