« ラジオのミニコミ紙をつくりたいんですけど……。 | トップページ | 週刊タケダ記者(仮)vol.19(2008年8月3日(日)-2008年8月9日(土)分) »

爆笑問題の日曜サンデー(TBSラジオ、2008年8月10日(日)13:00-17:00)

○「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ、2008年8月10日(日)13:00-17:00)

「ここは赤坂応接間」のゲストは漫画家の水島新司。今週はコレに尽きるだろう。私は『ドカベン』世代ではないが、お腹いっぱい大満足の放送だった。

最初に野暮な話を済ませておこう。

冒頭の紹介では、最近の『ドカベン プロ野球編』などの作品を「セルフ・カヴァー」「リメイク」と説明していたが、むしろ私には世界観の統合のようなものではないかという気がしている(松本零士がやっているような)。

また、どうしても、前に同じ曜日・時間に放送していた伊集院光と比べてしまうが、聴き手の個性だけでなく、ショーの形式そのものが内容に与える影響について考えた。「秘密基地VIPルーム」も「ここは赤坂応接間」も、アシスタントはいるが事実上はメインMCとゲストのやりとりが中心となる。伊集院とゲストの一対一の「対談」では、内容がどうしても「質問」「インタヴュー」的にならざるをえないが、爆笑問題のふたりとゲストとの「鼎談」では、比較的「談話」的になる。

概して、前者のほうは内容は聴き手の関心に沿って濃く深くなりがちで、後者のほうは深い話になりにくいが聴きやすくなる。ただ、後者のほうが、ゲスト自身の提題で話が展開する機会は高まるので、ゲストの自由な発言は出やすい感じがした。

さて本編。

伊集院のラジオで既に聴いたことのある話もあったが、『ドカベン』の山田太郎が31歳の現在でも童貞であるという話(!)や、今年は里中、来年は山田が相次いで結婚する予定で、山田の仲人を清原和博夫妻に依頼する構想(!!)や、いわゆる「空白の1日」騒ぎのあいだ江川卓は水島の家にかくまわれていた秘話(!!!)など、聴き応えのある話題がめじろ押しだった。

山田の結婚式(実際にやるそうです)について「盛大にやろうと思います」という水島の発言は、作品の登場人物を実在の人物であるかのように語る、例の「岩鬼が打ちよった!」発言的なスタンスで、思わず笑ってしまった。この理由を水島自身は、「絵描きだから」と説明していた:

水島新司 山田がレフト・フライを打つ。そのスウィングがねぇ、見事に描ける時があるんですよ。
田中裕二 絵としてね。
水島 その絵を見た時にね、手首も返ってる、腰も入ってる——
田中 ふふふふふ。自分で描いた絵よ。
太田 光 はっはっはっは。
水島 最後まで目は打球を見てる——
田中 はっはっは。
太田 そう描いてんでしょ、だって!?
水島 これはレフト・フライじゃないだろう。
田中・客席 はっはっはっはっは。
水島 思わずスタンドに入れちゃう。

なかでも圧巻だと私が思ったのは、水島が齢69にして11月からの今シーズンにマスターズ・リーグの福岡ドンタクスでプロ野球デヴュー(!)するという話や、伝説の盗塁王・福本豊(元阪急ブレーブス、通算1065盗塁で歴代1位)よりも今となっては塁間の走塁タイムがちょっと速いという話、現在も草野球を年間110試合こなし、「昨日もダブル・ヘッダーやってきました」という話(真夏日だったと思うけれども……)など。

水島新司 ホントに私は福本さんに憧れ、山田久志[元阪急ブレーブス、通算284勝(7位)・2058奪三振(14位)]さんとかいろんな選手を——
太田光・田中裕二 はい。
水島 キャラクターと主人公と一緒に、あのぅ、出してきたわけですよ。
太田・田中・友近 はい。
水島 当然、その頃の福本さんていうのは誰も刺せない。
田中 そうですよ〜。
水島 この長い年月の間に、あの方は変わられたんです。
太田・田中・友近 はっはっはっは。
水島 お太りになられて——
田中 とは言えねぇ。
水島 あまり野球にも……野球をやる機会もなくて——
太田 その間、先生はずっと野球をやり続けた。
水島 この違いなんですね。
[……]
太田 これはつまり、水島先生ってのは、ホントだったら野球選手になりたかった。でも自分には……当時若い頃はもっとすごいヤツがいっぱいいて、自分は野球選手になれないと。
水島 うん。
太田 だから野球漫画をやろうっていうことで——
水島 はははは。
田中 えぇ。
太田 野球漫画やってきて、でもその間、野球をず〜っと続けてきて、今んなって、その当時かなわなかった野球選手よりも自分が野球が上手くなったっていう。
田中 そうなんです、コレ!
友近 すごい話ですよねぇ!
田中 すごい人生でしょ!
太田 どんだけ執念深いんだって話ですよ。
一同・客席 はっはっはっは。

人生は美しいと思うことしきり。

プロ野球界は、特別枠を設けて水島新司を名球会に入れるべきではないかとすら思った放送だった——プロ野球選手に対するリスペクトの強いご本人は、どう言うか判らないけれども。

Google

|

« ラジオのミニコミ紙をつくりたいんですけど……。 | トップページ | 週刊タケダ記者(仮)vol.19(2008年8月3日(日)-2008年8月9日(土)分) »

AM」カテゴリの記事

TBSラジオ」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423073/22917298

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題の日曜サンデー(TBSラジオ、2008年8月10日(日)13:00-17:00):

» 太田光おすすめのとうきびチョコ『チョび』 [有名人ご用達ナビ新着情報]
ジキルとハイドで紹介された浸透チョコについて・・・ [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 12時58分

« ラジオのミニコミ紙をつくりたいんですけど……。 | トップページ | 週刊タケダ記者(仮)vol.19(2008年8月3日(日)-2008年8月9日(土)分) »