« 北京オリンピック 野球決勝 キューバvs韓国(AM各局) | トップページ | クラブ954スペシャル(TBSラジオ、2008年8月24日(日)26:35?-28:00) »

中国国際放送局(2008年8月10日(日) )

○中国国際放送局(2008年8月10日(日) )

熊本在住のラジオ・ファン、2児パパさんの「ラジオでクネクネ」というブログで、北京オリンピックと短波放送が話題になっていたので、影響されて中国国際放送局にチューニングしてみた。20:00からの放送を7.190MHzで聴取。

ラジオでクネクネ:オリンピック中継(2008年08月07日)

ラジオでクネクネ:オリンピック視聴中(2008年08月08日)

ELPA ER-21T(朝日電器)で聴取。ER-21Tは、本当に便利。「短波放送ってどんなだろう? ちょっと聴いてみたい」という人には丁度いい。値段のワリには結構ツカえると思う。ビックカメラやホームセンターなどの敷居の低い店に吊るしで売っているのも、私のような素人にとっては買いやすくてよい。

目次:ELPA ER-21T(ELPA 朝日電器株式会社)(当ブログ内)

さて、放送を聴いてみると、笑ってしまうぐらい、オリンピック一色。

「今日のオリンピック・トピックス」というコーナーが設けられていたり、ふだんは中国のヒット曲(台湾や香港の曲が多い)などを紹介している週末プログラム「エンタ・メキューブ」は、「オリンピック・ウィークエンド」に差し替えられ、オリンピック応援歌を紹介していた。いつもはおカタい「時事解説」のコーナーすらも、オリンピック開催を喜ぶ世界の人びとの声を紹介していた。

もちろん餃子の話など出てこない。

コーナーとコーナーのあいだに流れる番組宣伝では「オリンピックと北京の衣食住」を紹介する意気込が語られていた。オリンピックが一大国家プロジェクトで、コレを契機とした情報発信にも力を入れていることを窺い知ることができた。こんな感じで非常によく聴こえた:

受信場所: 東京23区北西部の住宅地
録音方法: ELPA ER-21Tで受信した放送を、TalkMasterにライン入力して10秒間録音。

 ダウンロード 200808102105.mp3 (20.5K)

放送を聴きながら、田原総一郎が自身でオルグした日中ジャーナリスト交流会について書いた記事の次のようなくだりくを思い出した:

この議論の中で最も対立したのが、やはり報道に対する価値観の違いだ。

中国側は、究極の報道の目的は「国益のためになる報道をすることだ」と主張している。これに対して、日本側は、「国益と国民の利益は全く違う」という考え方だ。

チベット騒乱から北京五輪まで 日中ジャーナリストが徹底討論 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

中国には言論の自由がなく、報道がその究極の目的である権力の監視を果たし得ていないのは問題だ。

他方、孫歌の『アジアを語ることのジレンマ』(岩波書店、2002年)を読んでいると、西洋発の学問的方法論や反共反社会主義的で一面的な語りが見落としてしまうような、中国なりの政治過程や言論が中国にはあり、その実態を的確に語るための方法論を改めて練らなければならないのかもしれないと考えさせられる。

ともあれ、短波放送を通じて中国のオリンピック熱に触れてもっとも強く感じたのは、東京オリンピックのときの日本も、きっと似たような雰囲気だったのではないかということだ。

でも他方、こういうのを見ると、中国も段だんサバけてきたと思わなくもない:

五輪銀メダリストと人気モデルのツーショットが大公開(中国国際放送局)

Google

|

« 北京オリンピック 野球決勝 キューバvs韓国(AM各局) | トップページ | クラブ954スペシャル(TBSラジオ、2008年8月24日(日)26:35?-28:00) »

ラジオ」カテゴリの記事

短波放送」カテゴリの記事

コメント

管理人様、はじめまして。mmと申します。更新、お疲れ様です。
私もラジオを聴くのが好きで最近はもっぱらラジオを聴く割合が多いです。ブログを拝見していますが、ラジオに関する熱い思いが伝わっています。短波ラジオはまだ聴いたことがないのでうらやましい限りです。管理人様も関心あるでしょうが、そろそろナイターオフ期の番組改編期の声が聞こえてきましたね。TBSラジオ
の深夜放送バツラジが9月末で番組終了とのこと。TBSラジオが
ナイターオフ期の番組改編でどんな手を打ってくるか見物です。
これからもラジオに対する熱いブログを楽しみにしています。

投稿: mm | 2008年8月27日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国国際放送局(2008年8月10日(日) ):

« 北京オリンピック 野球決勝 キューバvs韓国(AM各局) | トップページ | クラブ954スペシャル(TBSラジオ、2008年8月24日(日)26:35?-28:00) »