« 週刊タケダ記者(仮)vol.8 | トップページ | A & G SUPER RADIO SHOW アニスパ!(文化放送、2008年3月1日(土)21:00-23:00) »

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBSラジオ、2008年3月1日(土)21:30-23:30)

○「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(TBSラジオ、2008年3月1日(土)21:30-23:30)

「伊集院光 日曜日の秘密基地」(TBSラジオ、13:00-17:00)の終了について、「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(文化放送、2008年2月25日(月)13:00-15:30)で言及されたことについては先日ふれたが、お膝元のTBSラジオの「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(TBSラジオ、2008年3月1日(土)21:30-23:30)でも話題になった。

大竹まこと ゴールデンラジオ!(文化放送、2008年2月25日(月)13:00-15:30)

土曜日の実験室「リスナーからの質問に、ラジオ警察しまおまほがお答え!」

しまおまほの「ラジオ警察」のコーナーでのこと。リスナーの投稿を紹介しつつ、「TBSラジオというか、ラジオ界的な大事件があったじゃないですか、今週は」という宇多丸の導入で話が始まった。

しまおまほ 私たちもねぇ、あのぅ、あれですよ……。
宇多丸 何? あ! 「好プレー」あの「珍プレー好プレー」。あの、要するにアレですよ、閉じ込め事件が起こったじゃないですか、先々週。で、そん時に、パッと出たのが「あ、コレね、「珍プレー好プレー」出れるぞ」と。
しまお よく……よく、大事な心を読んで下さいました。すみません。
宇多丸 [……]あの、そうですよね「「珍プレー好プレー」出れるぞ」なんて、「イェーイ」なんて言ってたんだけど。なんと、その「珍プレー好プレー」をやってくれるはずの「日曜日の秘密基地」が——
しまお 番組が終わることになったんですね、10年を期に。
宇多丸 これは大事件じゃないですか? ちょっと。
しまお びっくりしましたねぇ〜。
宇多丸 びっくりしちゃいましたね。
しまお それで、その後番組がびっくりなんですよ。
宇多丸 後番組。はい。もう発表されてますよね。
しまお 発表されてますね。爆笑問題さんが——
宇多丸 「日曜サンデー」
しまお 担当されるということで。

TBS RADIO 954 kHz トピックス&ニュース|日曜午後に爆笑問題が堂々4時間の生ワイド!!

そういえば、番組がなくなれば「TBSラジオ珍プレー好プレー大賞」もなくなるということだな、と改めて思う。前回は、TBSラジオだけでなくJRN系列局にまで規模を広げたばかりだったのに。この企画、後番組に引き継がれたりするのだろうか?

後番組についての宇多丸としまおのやりとりは、ポイントをおさえた良い指摘だったと思う:

宇多丸 言うても、「日曜日の秘密基地」の後番組ってのは——爆笑さんでよかったけど——どんな人がやったって、要は、前が良過ぎんだから、数字だって最高だし、内容も最高なんだし、したらもう、こんな負け戦ないわけじゃない。爆笑さんでよかったけどさぁ、それはさぁ。あの、絶対、そういう、そこは別の面白さになるからいいけど。中途半端な人だったら……。
しまお でもギャフンとさせて欲しかったってのは、ちょっとだけあります。

私は、断然しまお寄りの意見。

宇多丸の話を聴いて想い出したのは、ここでも何度か引用した『ラジオマニア2007』(三才ブックス、2007年)での宮川賢の話。ビートたけしの後を引き継いだ「古田新太のオールナイトニッポン」(ニッポン放送、1991年1月〜1992年10月)について:

[……]『古田新太のANN』なんて、レーティングの時に別の人が喋ることが多かったみたいですからね(笑)。[……]その古田新太の場合は、ビートたけしさんの枠を継いだということもあって、数字だけで評価されて無くなっちゃうことを防ぐ、という親心だったと思うんですよ(p.14)

深夜と日曜昼のワイド番組とは事情は異なるし、無名でも面白い人にチャンスを与える「オールナイトニッポン」の伝統(最近は果たしてどうかな?)もあると思うが、この古田新太の話を、私はラジオ・ファンとして、非常に美しいと思う。

伊集院はこの時間帯のパーソナリティーとしては異例の若さ。ここで今さら、中高年の喋り手を起用するのも新鮮味に欠ける。また、番組の高聴取率を支えたであろう、伊集院がこの時間帯に連れてきた比較的若いリスナー失わないようにするとなると、爆笑問題の起用が考えうる可能性のなかではベストだったのだろうと邪推する。あくまでも邪推。

爆笑問題の名前が出て、確かに驚きはしたが、ギャフンと言わされる感じではなかった。大物がひとり抜けると次の手がない、というのも少しさみしいなぁ。

ところで、「ラジオ警察」のコーナーで、他に気になった情報がふたつ:

(1)akasaka sacas にはサテライト・スタジオ赤坂 Sacas坂 STUDIO)が設けられるらしい(3月20日〜4月6日の期間限定のよう)。

(2)町山智浩が、来週の「ウィークエンド・シャッフル」に出演するらしい。

Google

|

« 週刊タケダ記者(仮)vol.8 | トップページ | A & G SUPER RADIO SHOW アニスパ!(文化放送、2008年3月1日(土)21:00-23:00) »

AM」カテゴリの記事

TBSラジオ」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBSラジオ、2008年3月1日(土)21:30-23:30):

» TBS安住紳一郎アナ、「秘密基地」終了について語る。 [竹内香苗アナ(TBS)勝手に応援?ブログ]
伊集院光自身による「日曜日の秘密基地」終了宣言(2/24放送に於いて)が各所に広げた波紋について、いくつかは別の記事で紹介したけれど。ペリーさんの記事によると、TBS安住紳一郎アナウンサーも自身のラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」(今の通称は「にち10」、日・10時〜12時、3/2放送分)で語っていたそう。「にち天」には以前、竹内香苗アナウンサーを含むTBSのアナウンサーが週替わりで出ていたこともあり、外山惠理アナウンサーの固定になったらしい最近も録音は続けていたので、その部分を再現してみた次第。な... [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 03時14分

« 週刊タケダ記者(仮)vol.8 | トップページ | A & G SUPER RADIO SHOW アニスパ!(文化放送、2008年3月1日(土)21:00-23:00) »