« 目次:ELPA ER-21T(ELPA 朝日電器株式会社)関連 | トップページ | ラジオ第17回 小沢昭一の小沢昭一的こころ(とくながたかのりのSPECIAL Days、2008年1月5日(土)) »

誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2008年1月20日(日)25:00-26:45)

○「誠のサイキック青年団」(ABCラジオ、2008年1月20日(日)25:00-26:45)

この日の受信状況:

ダウンロード 200801202533.mp3 (21.0K)

寒いですね、1月中旬の荒川土手は。あたりまえか。

自作ループ・アンテナが思うように機能しない。100円ラジオから抜いたバリコンの詳細が判らず、したがってコイルの巻数も判らず。相変わらず土手で「誠のサイキック青年団」(ABCラジオ、日25:00-26:45)聴取。日曜の深夜から翌日の午前中にかけて雪の予報。確かに西の空一面に墨を流したような真っ黒な雲。雪は結局降らず。むしろ、雲のせいでここ数回のなかでは最も暖かい——でも寒いことは寒い

ちなみみ、私が「誠のサイキック青年団」を土手で聴くようになった経緯はこちら:

誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2007年7月22日(日)25:00-26:45)

株安の話

あ、また株の話か……と思ったが、予想に反して今回の話は相当面白かった。

投資には全く興味がない……と言えば嘘になるが、やっぱり、それほど興味はない。したがって私は、ニュース番組や新聞の経済面を見る程度で、新聞に小さい字でびっしり書かれている市況を具にチェックしたり、況んやネットで相場の動向をリアル・タイムに見守ることもない。

正直、眞鍋かをり同様「株安なんだから買い時なのでは」と私も思っていた。「円高だしドル買うか?」とも思いかけた。「お前、昨日買ったんか?」という誠さんのお言葉、ごもっともです。ちなみに、「投資家・眞鍋かをり「投資も恋愛も慎重派です!」」(ORICON STYLE、2008年01月17日)とのこと。

月曜朝のテレビ東京のニュースを見ると、Barron's の記事を紹介。アメリカのストラテジストたちも「優良な銘柄が魅力的な価格になってきた」みたいな見解なのだとか。まぁ、連中は半ば国策の片棒担ぎだろうけど。火曜の朝のニュース(月曜の取り引き)では「下げ止まらず、東証535円安」、火曜日の夜にはさらに暴落だと言っていた。23日水曜日の朝刊は、アメリカの利下げを報じた。

少なくとも、今は全く買いどきでないことだけは解った。本当に「地獄の底が割れた」のかもしれない。

自室で株価の下落に目を血走らせる誠さん、チャイムの音、インターホンの向こうのエビちゃんみたいな若い女——この話には声を出して笑った:

「すみません、あの、大和証券です。口座開きませんか?」——開きっぱなしや!

証券会社の営業の人も大変だなぁ、こんな時に。そういえば思い出したのは、倒産したアノ大手証券会社に勤めていた先輩が「同じ証券会社の違う支店同士で客を取り合うんだよ」と言っていた。御苦労様でした。

番組内で出た、ジョージ・W・ブッシュのバラマキ政策が結局ドル売りにつながる話、「買いたくても買えない人も、もう出てきてんねん!」という話、長期保有のつもりで買ったトヨタ・ホンダ・シャープなどの優良と思われる大企業の株が暴落で売るに売れなくなった人の話などは興味深く、他に、サンダーバード4号→2号→1号の譬えも効果的で解りやすかった。

単に面白おかしいだけでなく、実際に株の売買を行っている人ならではの生々しい話は、正直言って勉強になった。誠さんはネットやスポーツ紙などで株がらみの仕事をもっているそうだが、今のところ見たことがない。今回の放送の調子であれば、きっと面白いに違いない。

小泉改革に後押しされて、かつてのような博打うちみたいな人だけでなく、ごく普通の人が有利な運用のために銀行代わりに株式投資にシフトしてきた話をきちんと取り上げたの良かった。「郵政民営化」のワン・フレイズで神輿担ぎに加わった有権者は、あの時もう少し考えるべきだったかもしれない。

来週はどうなっているだろうか? 不謹慎ながら少し愉しみ。こんなことを言う私は結局、眞鍋と同レヴェルか。

Google

|

« 目次:ELPA ER-21T(ELPA 朝日電器株式会社)関連 | トップページ | ラジオ第17回 小沢昭一の小沢昭一的こころ(とくながたかのりのSPECIAL Days、2008年1月5日(土)) »

AM」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2008年1月20日(日)25:00-26:45):

« 目次:ELPA ER-21T(ELPA 朝日電器株式会社)関連 | トップページ | ラジオ第17回 小沢昭一の小沢昭一的こころ(とくながたかのりのSPECIAL Days、2008年1月5日(土)) »