« よゐこのアキパラ(ラジオ日本、2007年11月13日(火)23:30-24:30) | トップページ | 山口隆のOH MY RADIO!(J-WAVE、2007年11月23日(木)、30日(木)24:30-26:00) »

週刊タケダ記者(仮)vol.4

○週刊タケダ記者(仮)vol.4(2007年11月25日(日)-12月1日(土)分)

「週刊タケダ記者(仮)」バックナンバー:

週刊タケダ記者(仮)vol.1

週刊タケダ記者(仮)増刊号

週刊タケダ記者(仮)vol.2

週刊タケダ記者(仮)vol.3

国会担当、中国通として活躍する「タケダ記者」ことTBSラジオの武田一顕記者は、いまや同局の名物と言っても過言でない存在。国会で動きがあると颯爽と登場し、独特のアイロニーで辛口に調味された情報提供・分析で番組を盛り上げている。(武田記者の近影

小林信彦の『週刊文春』連載コラム「本音を申せば」でも好評価を受けている武田記者の、「BATTLE TALK RADIO アクセス」(TBSラジオ、月〜金22:00-23:40)における発言のなかで「これは!」と思ったものをご紹介。分析の内容よりも表現の面白さを重視した「タケダ節」収集といった趣を目指す予定。

● △ ■ ×

「BATTLE TALK RADIO アクセス」(TBSラジオ、2007年11月27日(火)22:00-23:45)

「額賀さんは相撲で言えば

額賀福志郎財務大臣の宴席問題について反論した大島理森自民党国会対策委員長の記者会見について:

つまり、まぁ、要は今まで額賀さんは相撲で言えばですね、なんかこう、一方的に張り手を食らってわけですですね。民主党から張り手を食らってて、それに体してですね、ちょっとあまりにも張り手——ちょっと時には握り拳でパンチ入ってんじゃないかということで、その、自民党側が反撃に転じたと。まわしを掴んでですね民主党を一回徳俵の所までもってったていうのが今日の午後行われた大島さんの会見でしたね。


「籠抜け」

大島会見に対する民主党の反論会見について:

武田記者 [額賀財務大臣は]ホテルを抜け出して料亭に行ったんじゃないかと、つまり我われわ「籠抜け」っていうんですけどね。
渡辺真理 「籠抜け」。
藤井誠二 「籠抜け」っていうんですか?
武田記者 中を抜けていることを「籠抜け」っていうんですよ。つまり、あるホテル、料亭か何かどっかに店に入ってですね——この場合ホテルですけども——入って、みんな待ってる記者も「入ってしばらくいるんだなぁ」と思ったら裏口からピッと抜けてですね――
渡辺 へぇ〜。
藤井 政治記者用語!
武田記者 別の所に行ってもっと重要な会合をやってるというのを「籠抜け」と言うんですけども、それをやってたんじゃないかと――
藤井 やったんじゃないかと!
武田記者 いうのが民主党側の反論で、それを考えると、我われも自民党の大島会見を聴いた時は判らなかったのは、ホテル西洋銀座と、確かにねぇ、日本橋の人形町なんてすぐ近くですから
藤井 近い近い近い。うん。
武田記者 そこで、今日の夕方に向けて民主党は一回徳俵だったんだけど、もう一回自民党と額賀さんをぐーっと押しやってですね、今度は額賀さんが徳俵に足が掛かっちゃったということですね。


「誰かが嘘ついてる。」

額賀福志郎財務大臣の宴席問題の本当の問題の所在について:

額賀さんか、その、ジム・アワー[元アメリカ国防総省日本部長]さんか、守屋さんか、誰かが嘘ついてる。で、ひとりは事務次官をやってた、防衛事務次官、日本の防衛の、安全保障の最高責任者のひとりが嘘をついたかもしれない。もうひとりは財務大臣。これから来年度80兆円の予算編成をする人ですよ。我われの税金の使い道を考える人が嘘ついたかもしれない。もうひとりは——まぁアメリカ人がちょっと嘘をついたかどうかはある程度どうでもいいにしても——その人が嘘をついたかもしれない。そうなると、その誰かが嘘をついたかもしれないということはですね、これは非常に大きな問題。そっちが本質的な問題で、宴会がどうとか、時間がどうとかって、じつはどうでもいいこと。


○武田記者の画像

既にコアな武田記者ファンであればご存知かもしれないが、武田記者の画像が、意外なことに文化放送のサイトに載っていることを先日発見した。

「文化放送報道部日記 「健司と宏枝 22センチのマイク」」という文化放送報道部のブログの2006年10月10日付けのエントリーで、安倍晋三首相(当時)の中国・韓国訪問の同行取材の韓国編で、取材中のスナップのひとつとして掲載されている。下記のページの3枚目の画像に注目:

文化放送報道部日記 「健司と宏枝 22センチのマイク」:
安倍とどこまでも(韓国篇)   =吹野=

「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(TBSラジオ、2007年11月10日(土)、17日(土)20:30-23:30)

「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(TBSラジオ、2007年11月10日(土)、17日20:30-23:30)の武田記者のインタヴューのポッドキャスティングは相変わらずダウンロードしにくいようだ。17日放送分の内容についてはすでに紹介したが(週刊タケダ記者(仮)vol.2 )、10日分の放送は私はまだ聴けていない。ともあれ、以下からどうぞ:

『土曜日の実験室』をポッドキャストで聞く! (2007年11月10日(土))

「土曜日の実験室」をポッドキャストで聞く!(2007年11月17日(土))

● △ ■ ×

私は「アクセス」ぐらいしかチェックできないので、武田記者が登場していると思われるTBSラジオの他のワイド番組(「森本毅郎・スタンバイ!」「荒川強啓 デイ・キャッチ!」など)で「これは!」と思われる発言を聴いた方は、お手すきの際にでもこのエントリーのコメント欄で情報提供して下されば嬉しいです。例えば、「「デイ・キャッチ!」で○×について△□と言っていた」程度で構いません。

Google

|

« よゐこのアキパラ(ラジオ日本、2007年11月13日(火)23:30-24:30) | トップページ | 山口隆のOH MY RADIO!(J-WAVE、2007年11月23日(木)、30日(木)24:30-26:00) »

AM」カテゴリの記事

TBSラジオ」カテゴリの記事

番組評以外のラジオの話題」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊タケダ記者(仮)vol.4:

« よゐこのアキパラ(ラジオ日本、2007年11月13日(火)23:30-24:30) | トップページ | 山口隆のOH MY RADIO!(J-WAVE、2007年11月23日(木)、30日(木)24:30-26:00) »