« Chris Vallance, "Podcasts send mixed signals to radio", BBC NEWS (13 November 2005, 01:51 GMT) | トップページ | 「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク」および「ALESIS USB-Mic Podcasting Kit」 »

週刊タケダ記者(仮)vol.2

○週刊タケダ記者(仮)vol.2(2007年11月11日(日)-11月17日(土)分)

国会担当、中国通として活躍する「タケダ記者」ことTBSラジオの武田一顕記者は、いまや同局の名物と言っても過言でない存在。国会で動きがあると颯爽と登場し、独特のアイロニーで辛口に調味された情報提供・分析で番組を盛り上げている。(武田記者の近影

小林信彦の『週刊文春』連載コラム「本音を申せば」でも好評価を受けている武田記者の、「BATTLE TALK RADIO アクセス」(TBSラジオ、月〜金22:00-23:40)における発言のなかで「これは!」と思ったものをご紹介。分析の内容よりも表現の面白さを重視した「タケダ節」収集といった趣を目指す予定。

「BATTLE TALK RADIO アクセス」(TBSラジオ、2007年11月15日(木)22:00-23:40)

「少なくとも私が会ったことのある高級官僚といいますか、キャリア官僚というのは抜群の記憶力をもっている人ばかりです

武田記者 久間[章生(元防衛大臣)]さんにしろ額賀[福志郎(財務大臣)]さんにしろ、宮崎[元伸(山田洋行元専務)]さんのことは記憶がないと、今日もまだそういうことを言っているんですね。
渡辺真理 全く記憶にないと否定していますよね。
武田 全く記憶にないと否定していますから。ところが、守屋[武昌(前防衛事務次官)]さん、事務次官だった人は会っていると言っている訳で、まぁ普通は、事務次官だった人がそういうあんまり根拠のないことは言わないでしょうし、少なくとも私が会ったことのある高級官僚といいますか、キャリア官僚というのは抜群の記憶力をもっている人ばかりです——守屋さんのことは僕知りませんけどね——ですからこういうことを忘れることはない[……]。


「地検の特捜部ってのは実は、田中角栄逮捕以降はですねぇ、ホントの権力者をやったことは一度もない」

武田 [……]守屋さんの逮捕ですね、守屋立件というのは、まぁ近くある——年内、まぁもしかしたら来週かもしれませんけど——あるかもしれませんけども、その後、じゃぁ、これ、もう名前が出ちゃいましたから、そこまで地検特捜部はやるのかやらないのか。
井上トシユキ バッジ取るまでね、
井上・武田 やるかやらないか。
武田 ところが地検の特捜部ってのは実は、田中角栄逮捕以降はですねぇ、ホントの権力者をやったことは一度もない訳ですよね。みんな、こう、なんか三下の議員とかですね、金丸信みたいに、そのもう、権力から墜ちた人をやっつけるということばかりを続けてきた訳ですから、そこまで本気でやる気なのかなぁ、ということなんですよね。


「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(TBSラジオ、2007年11月17日20:30-23:30)

この番組の「土曜日の実験室」というコーナーで先週、武田記者のインタヴューが放送されたが、この番組は完全にノー・マークだったため聴き逃がしてしまった。「一度、聴いてみるか」と思い聴いてみたら、今週も先週に続き2週にわたって武田記者が登場していた。

「選挙を報道してて選挙に行かないっていうのは、これは絶対悪ですから」

丸川珠代の参議院議員当選に対して武田記者が「入れる人の気が知れない」と発言したことに関連して、記者として発言する際のスタンスについて:

武田 [……]価値観が違う人を批判することは私はしません——もちろん、政策を批判すればいいわけで、個人的にはそれは、投票のどうのということは言いませんんけれども、彼女の場合は——丸川さんの場合は、投票に行ってないんですよ。選挙を報道してて選挙に行かないっていうのは、これは絶対悪ですから。こういう人は、もう、つまり論評するに値しないということですよね。
しまおまほ ためらいはないんですか、その、発言、自分の発言に。
武田 それは考えます。それは個人批判になってはいけないし、価値観の違いを批判してはいけないし、一応公正中立なんでね。「公正中立」って、公正中立だから、その、つまんない話ばっかりしててもしょうがないんで。ただ、丸川さんの場合は、私はあの、その、選挙に行かないっていうのが判った時点でね、もうこれはどう考えてもおかしい、ということですから、考えて言ってることですんでね、言ってもそれは問題はないと判断してますんでね。


「それから私、ず〜っと好き、岩下志麻」

好きな女性のタイプについて:

ホントはね、昔から好きなのはね、岩下志麻、さん。岩下志麻ってのはねぇ、私が小学校の時にねぇ、あのぅ、大河ドラマで『北条政子』をやってたんだ。で、キレイだなぁと思ってね、それから私、ず〜っと好き、岩下志麻。


「床屋に行くのもあまり好きじゃないのでねぇ、そしたら段だんこういう髪型になってます」

髪型(オールバック)についての話から……:

武田 別にこだわりがあるわけじゃなくてねぇ、僕はねぇ、髪をこう下ろすと、何て言うの、分れる? 昔で言うとサーファー・カットみたいになっちゃうわけ。そうするとね、髪の毛が邪魔なんですよ。邪魔なのが、目に髪の毛が入るのが、視界に入るのがイヤでねぇ。短くしてもいいんだけど、あんまり、あのぅ、坊主頭もねぇ、背広が似合わない、あと僕、頭の形があんまりよくないんでねぇ、それで短くしたこともあったんだけど良くないんでねぇ、それだったらいっそのこと上げてればねぇ、邪魔になりませんから、多少伸びてもね。床屋に行くのもあまり好きじゃないのでねぇ、そしたら段だんこういう髪型になってます。
しまお あれ、山崎拓さんの生え際が凄いギザギザですけど、
武田 へっへっへ。
しまお あれは生で見たら相当、さらにギザギザなんじゃないかなぁって。
武田 テカテカだしね、顔ね。
しまお どうでした、あのギザギザは?
武田 え〜……。
しまお すいません、変なこと言っちゃって。
武田 ギザギザでテカテカでねぇ。でも、あの人はなかなか、話すと人をそらさない、非常に話の上手い人。苦労人だしねぇ。意外な部分がある。表面的にはねぇ、どうも色いろ、えぇ、週刊誌にも書かれましたからイメージは良くないけども、政治家ってのは実際に会ってみると違う。すごく人をそらさないし、面白い人が多い。そうじゃなかったら10万人からの選挙民に名前を書いてもらうことはできませんからねぇ。会うと、それは——それはねぇ、私は尊敬してるんです、政治家ってのは。議員には尊敬しながら会わないといけないと思います。

ポッドキャストでも聴けることになっているが、いつになっても混み合っていて「時間をおいてアクセスして」もまったく聴けず、運よくダウンロードが始まっても、出だしの30秒分ぐらいのところで回線が強制的に切れる始末。何とかしてほしい、TBSラジオの人。

● △ ■ ×

私は「アクセス」ぐらいしかチェックできないので、武田記者が登場していると思われるTBSラジオの他のワイド番組(「森本毅郎・スタンバイ!」「荒川強啓 デイ・キャッチ!」など)で「これは!」と思われる発言を聴いた方は、お手すきの際にでもこのエントリーのコメント欄で情報提供して下されば嬉しいです。例えば、「「デイ・キャッチ!」で○×について△□と言っていた」程度で構いません。

Google

|

« Chris Vallance, "Podcasts send mixed signals to radio", BBC NEWS (13 November 2005, 01:51 GMT) | トップページ | 「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク」および「ALESIS USB-Mic Podcasting Kit」 »

AM」カテゴリの記事

TBSラジオ」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊タケダ記者(仮)vol.2:

» 丸川珠代 の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
丸川珠代に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 10時50分

« Chris Vallance, "Podcasts send mixed signals to radio", BBC NEWS (13 November 2005, 01:51 GMT) | トップページ | 「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク」および「ALESIS USB-Mic Podcasting Kit」 »