« 木曜JUNK2「カンニング竹山 生はダメラジオ」(TBSラジオ、2007年9月20日(木)、9月27日(木)27:00-28:00) | トップページ | HCJB World Radio(2007年9月30日(日)7:30-8:00 、15525kHz) »

誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2007年9月30日(日)25:00-26:45)

「誠のサイキック青年団」(ABCラジオ、2007年9月30日(日)25:00-26:45)

2年前、銀幕のリ・キョンジャに心を奪われた人たちにとっては、切ない日々が続いているかもしれない。

井筒和幸[監督]『パッチギ!』(2005年)は、日本テレビが仕切っている日本アカデミー賞では、日本テレビが巨費を投じて制作した『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年)の後塵を拝したものの、『キネマ旬報』をはじめその年の批評・映画賞で最高の評価を受けた。この作品で、パッとしないグラビア・アイドルだった沢尻エリカはスター女優になった。

今回の「サイキック」は、沢尻エリカ批判で始まった。

ところで、この日の日中は雨で、荒川土手でのラジオ聴取は危ぶまれた。土曜日に作ろうと思っていたループ・アンテナも風邪のために先送りとなった。土日はほぼ寝て過ごし、「伊集院光 日曜日の秘密基地」(TBSラジオ、日13:00-17:00)も蒲団の中で聴きつつ回復を待った。夕方ごろから眠って23:00頃に起きて外を見ると、地面は湿っているが雨は一応やんでいるようだった。しかし、実際外に出てみるとかすかに小雨がまとわリついてくる。小雨決行だ。

この日はいつになくクリアーに番組を受信できた:

ダウンロード 200709302528.mp3 (21.0K)

沢尻エリカの話
さて、商品としてのアイドルと生身の本人を同一視するようなナイーヴさはとうの昔に捨てたつもりでいる。生身の人間の外観をいわば「義体」にして、そこにヴァーチャルな人格を注入して商品に仕上げたものがアイドルだろうと思う。沢尻サイドが『パッチギ! LOVE & PEACE』(2007年)への出演を蹴ったのは、在日イメージの定着が、彼女の周囲が目指す沢尻の商品化にとってマイナスに作用するという判断によるものだろう——奇しくもそれは『パッチギ LOVE & PEACE』(2007年)で展開されるモチーフと合致してしまっている。井筒和幸は浅草キッドの「NISSAN 全国おとな電話相談室」(TBSラジオ、2007年6月3日(日)9:00-9:30)出演時に沢尻について、「飛んでっちゃったよ」とこぼしていた。

女性アイドルが商品として長もちするためには、「男に媚びない女」の側面を協調して、男性よりも女性にウケる途を選ぶ方が上策だということは、浜崎あゆみが証明した。大事にされ過ぎて進退極まった深田恭子が急に金髪にして失敗したのも、そうした目論見と無縁ではないだろう。80年代と異なり、男性ファンのアイドルに対するロイヤリティーは低い。彼女たちは男性ファンにとって、親衛隊として身を挺する対象ではもはやなく、もっぱら下半身の欲を充足させるためのひとつの項にすぎない。沢尻が、Led Zeppelinの影響を受けたなどという珍妙なギミックを用いて音楽活動に進出したのは、ティーンズのファッション・リーダーとしての耐用年数が切れつつある浜崎あゆみの後釜にでも座ろうというハラなのだろうか。

みんな承知の上で、高慢キャラで話題に上り続ける沢尻とそれをイジっておもしろがるマスコミというウィン・ウィンの構図ができているのかと思っていたが、北野誠と竹内義和のふたりの話ぶりだと、本当に当惑を呼んでいるようだ。

我われがメディアを通じて目にする沢尻のキャラクターと本人の人格がどこまで一致しているかは判らないが、注入されたキャラクターが本来の人格の鍵を開けてスパイラルを起こすことはあるかもしれない。それでも、私の推量では、当の沢尻自身も注入されたキャラクターをコントロールできずに窮して、商品としての自分と本当の自分のあいだで当惑しているのではないかという気がする。ことによると、沢尻に江原啓之あたりをけしかければ、「ホントは私——」という感じで泣きながら落ちるんじゃないだろうか。

こんなことを考えるのも、リ・キョンジャだったころの沢尻エリカをあきらめられないせいだろうか。

安田美沙子の話
沢尻の話の後に安田の話をもってくるとはナカナカとは思ったが、正直いって安田は私のタイプではない。私は、癒しが必要なほど憔悴し切ってはいない。ただシャンプー・イヴェントの話で、安田とは関係ないが、ひとつ思い出したことがある。

行きつけの床屋に一時期、若い女性の理髪師がいた。まだ新人らしく、シャンプーとヒゲ剃りだけを担当していた。ある日ヒゲを剃ってもらう時、彼女は、仰向けの私の左側に立ち私の顔に覆い被さって右側の頬を剃り始めた。その時、私の顔の左半分が柔らかく圧迫された。何が起きているのかは容易に理解できたが、私はプライドが高すぎて目を開けて確認することはできなかった。アニキの言い方を借りれば、「情報をダウンロードするために必死」、「バッファ中」が精ぜいのところであった。

絶好調のアニキ名言集
放送の中で誠さんの「今日、冴えてますね」という言葉の通り、この日のアニキは絶好調だった。個人的には、アニキが男と女の話をするときのジゴロ・キャラが妙に可笑しかったりする。この日の名言はこんな感じ——

メール・アドレスを教えろとせがむ石田純一に、安田美沙子が「一回だけ言いますから憶えて下さい」と言うと、収録後に石田がすぐにメールして来た件について:

北野 さすがや、その辺。50こえてまっせ。横文字ガ〜って言われても忘れまっせ。
竹内 執念で憶えてるんですね。爪で自分の腕に書いたとかないですか?

安田美沙子のシャンプー・イヴェントについて:

竹内 僕、頭洗う時は全部脱いで洗うんですけど、そういうのはOKなんですか? 頭だけやったら、すごいアレやないですか……。
北野 お前の事情は知らんねん!

竹内 だってね、コレね気ィつけないといけないのは、コレ安田さんサイドに言うときますけど、もしホントに、ガチンコで当てた場合は、コレ絶対ね、その、下のね、下の放出物を頭に付けてくるヤツいるとおもいますよ。正味な話。
平野秀朗 「あのぅ、僕、リンス、これでやってますねん。(一同笑)いつもですから」
北野 「汚れてまんね〜ん」
竹内 「ここ集中的に、ちょっとパリパリになってるから洗って下さい」みたいなね。

平野 スカルプでしょ。頭皮を洗髪するっていう、たぶん、種類のやつなんですよ。
北野 そらそうやんなぁ。
平野 これあのぅ、指の腹で頭の皮を念入りに揉んでもらうんですよ、洗うというよりも。
北野 頭皮マッサージや。
平野 はい。
竹内 全身がねぇ、なんか、おチンポみたいになるんですよ、こう、キュイーンと。
平野 (爆笑)「頭、洗ろてくれぇ」みたいな。
竹内 「ココこすってくれ」みたいな。
北野 「どっかかゆいところないですか?」ぐらい言うてもらわなダメやなぁ。
竹内 「裏筋のあたりが」みたいな。

AV女優を口説こうとしたことをバラされない方法について:

北野 [口説かれたAV女優は]されたほうことのは言わないんですよ。
竹内 だからしとくほうがいいんですよ。(感心する平野)理屈としては。
北野 そうやんな。
竹内 でしょ。
北野 しとくと言われない。
竹内 言われない。しないで、なんか粉かけると言われる。粉かけないかするかどっちかなんですよ。粉かけるか液かけるかどっちかなんですよ。
一同 (拍手)ハハハハ。
北野 今日、冴えてますね。ちょっと今、メモりますから。
平野 下モード全開ですよ。

地震速報
番組終盤で関東地方で起きた地震の速報が流れた。東京の荒川土手で、大阪のABCラジオを通じて、関東で起きた地震の速報を聴くとは思いもよらなかった。遠距離受信って不思議。

最後に
番組のなかで言及されていた京都在住のマラソン好きのピン芸人M.K.って、この人かなぁ?

Google

|

« 木曜JUNK2「カンニング竹山 生はダメラジオ」(TBSラジオ、2007年9月20日(木)、9月27日(木)27:00-28:00) | トップページ | HCJB World Radio(2007年9月30日(日)7:30-8:00 、15525kHz) »

AM」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2007年9月30日(日)25:00-26:45):

» ラジオから聞こえてきた名言 [名言格言ことわざそして感動]
名言格言ことわざそして感動 ラジオから聞こえてきた名言死にたくないから生きている、じゃダメですよ。これがやりたいから生きている、というのじゃなきゃぁ。lt;コメントgt; カーラジオから聞こえてきた名言。番組の名前、言った人の名前はわからない。確か定年後の生き方、仕事等の話であったと思う。ただこの話が心に残ったのは、定年後だけにあてはまらない、十代、二十代いや全ての人に言えることであると思うからだ。#63893;... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 23時27分

« 木曜JUNK2「カンニング竹山 生はダメラジオ」(TBSラジオ、2007年9月20日(木)、9月27日(木)27:00-28:00) | トップページ | HCJB World Radio(2007年9月30日(日)7:30-8:00 、15525kHz) »