« きらり10代(NHK第一、日20:10-21:55) | トップページ | 『ラジオ番組表 2007秋』(三才ブックス、2007年) »

立川談志・太田光 今夜はふたりで(TBSラジオ、2007年10月20日(土)23:30-24:00)

○「立川談志・太田光 今夜はふたりで」(TBSラジオ、2007年10月20日(土)23:30-24:00)

一度は聴いてみようと思っていたが、今回初めて「立川談志・太田光 今夜はふたりで」(TBSラジオ、土23:30-24:00)を聴いてみた。たぶん第三回目の放送だと思う。『笑う超人 立川談志×太田光』というDVDの制作が、この番組へつながったのだとか。

TBSラジオの番組ホームページでは、番組の内容を「談志・円鏡歌謡合戦」(ニッポン放送)に準えつつ説明している。その一節に:

昭和40年代に『談志・円鏡歌謡合戦』という伝説のラジオ番組があった。 談志は円鏡を先生と呼び、ナンセンスな質問をぶつけていく。 それに対し、瞬時に切り返していく円鏡。

とある。確かに、「立川談志・太田光 今夜はふたりで」の中で談志は太田を「先生」と呼んでいるし、番組の内容も似ている。ただし、この回はどちらかと言えば太田のほうが質問をぶつける役にまわることが多かった。

私は当然、「談志・円鏡歌謡合戦」を聴いたことはないが、今日まで語り種になっているということは、面白い番組で人気もあったのだろう。ちなみに、『立川談志 ひとり会落語 CD全集 第二期』BOXセットの特典CDで「談志・円鏡歌謡合戦」の「プレミアム・ダイジェスト」をで聴くことができるそうだ。

それでは、当の「立川談志・太田光 今夜はふたりで」はどうだろうか?

「お前はお笑いを解っていない」という誹りを覚悟して敢て言おう——面白くなかった。

私は談志も太田もどちらも好きだ。「談志の遺言」(TBSラジオ、2005年10月ー2006年3月、木21:00-22:00、および2006年10月-2007年3月、火21:00-22:00)も好きだったし、「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ、火25:00ー27:00)も好きだ。もし自分が中学生だったら、「自分が好きな天才ふたりが組んでいるんだから面白いに決まっている。笑えなかったのは、自分に問題があるからだ。ふたりは絶対に面白いはず」と自分を騙しにかかったかもしれない。しかし、厳然たる事実として、一度も笑えなかったのだ。

厳密には一回だいけ笑った。本編でなく、オープニングで流れる談志と太田の声をサンプリングしたものを使ったトラックのなかの、

娑婆で生きてるとねぇ、死ぬまでにエチオピアへ行きたいとつくづく思う。

という談志の台詞のみだ。意外性に虚を衝かれた。

そこで、番組がどうして面白くなかったのか? 私なりに考えてみた。

まず、太田が頑張り過ぎている。これがいけない。尊敬する談志といっしょに番組を担当することになった意気込みでアドレナリンがほとばしるせいなのか、声の調子が勢い余る感じで、発話と発話の間を詰め過ぎている感じがする。聴いているコッチを力んでしまい、せわしない。トンガってはいるものの熟練している談志と噛みあわない結果になっているような気がする。

次に、ふたりのトーンが合っていない。これもいけない。そもそも内容のノンセンスさは織り込み済み、むしろそれを愉しむ番組だ。論理的な整合性のある会話が展開される訳ではないからこそ、ふたりの語りのトーンが揃っていないと、内容も形式もバラバラな印象が強く残る。形式が整っていて自然であれば、そのぶん内容の不自然さが際立つ。いかにも普通に喋っている感じでトンチンカンなことを言う——それが笑いを誘う結果になるのではないか。太田の口調が、いかにも「これからノンセンスなことを言いますよ」といった風で、意外性の妙がない。

最後に、これまでのTBSラジオの談志の番組のナレイションは外山惠理アナだったが、山中秀樹アナに代わった。これもいけない。山中アナが悪いと言うのではない。「こちら山中デスクです」(TBSラジオ、月20:00-22:00)はけっこう面白いと思う。しかし、この番組には合っていない。談志と外山アナという組み合わせが良かったのだ。文化放送の番組でアシスタントを務めていた吉田涙子アナも良かったが、気風が良すぎるというか、すべてお見通し感が出過ぎているというか……。談志の毒と、外山アナの邪気の無さ、という組み合わせが絶妙だったのだ。まぁ、これは趣味の問題か。

ついでに言えば、「談志の遺言」の場合は、投稿ネタのコーナーがあったり、談志が選んだ古い曲がかかったりと、メリハリがあったのも飽きずに聴けた理由かもしれない。

繰り返しになるが、「立川談志・太田光 今夜はふたりで」は一度は聴いてみようと思っていた。

そして今回、一度は聴いた、ということで……。

Google

|

« きらり10代(NHK第一、日20:10-21:55) | トップページ | 『ラジオ番組表 2007秋』(三才ブックス、2007年) »

AM」カテゴリの記事

TBSラジオ」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

この番組に対する他の方の感想を知りたくてここにたどりつきました

わかりやすいもっともな意見だと思いました…
私はあまりにボケ×ボケが続くとつらいな…という感想で聴かなくなってしまいましたが(汗)どこも笑いどころがなくて…
談志の遺言を続けて欲しかったです。


とてもこのブログはラジオリスナーにはためになりますね
応援してます!

投稿: 巴 | 2007年11月21日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立川談志・太田光 今夜はふたりで(TBSラジオ、2007年10月20日(土)23:30-24:00):

» 爆笑問題の太田が神発言!!「小倉さんの髪は着脱式」wwwwキタコレwwwwwwwオヅラ発言動画あり(2007/10/28) [痛いニュース情報☆ 痛いニュースとアフィリエイトと音楽やその他]
( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ _, ._(;゚ Д゚) …?! _, ._(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ( д ) (; Д ) !(; Д )カオカオカオカオ U_, ._U ゚ ゚ _, ._(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ _, ._(;゚ Д゚) (´⌒: ⌒` :⌒`) (´⌒ ::´⌒: ⌒` :⌒`) (´⌒::(´⌒;;: :;...... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 06時11分

« きらり10代(NHK第一、日20:10-21:55) | トップページ | 『ラジオ番組表 2007秋』(三才ブックス、2007年) »