« 伊集院光『のはなし』(宝島社、2007年) | トップページ | みうらじゅんの「サブカルジェッター」〜2番目がいんじゃない〜(TBSラジオ、2007年10月1日(土)19:00-20:30) »

クラブ954スペシャル(TBSラジオ、2007年10月15日(月)1:30-4:00)

○「クラブ954スペシャル」(TBSラジオ、2007年10月15日(月)1:30-4:00)

今週も、例によって荒川土手に上がって「誠のサイキック青年団」(ABCラジオ、日25:00ー26:45)を遠距離受信。「明日も早いし帰るか」と家に向かって歩きながらラジオのダイヤルをイジッていると、TBSラジオで聴き憶えのある声がした。一場麻美の「クラブ954スペシャル」だ。

そう言えば今週は聴取率調査週間だった。この番組は聴取率調査週間の月曜1:00-4:00(聴いている側の感覚としては日曜の深夜25:00-28:00)だけに放送される音楽番組で、TBSラジオ情報キャスターという女性たちが担当する。番組は2部構成になっていて、通常、1部では邦楽、2部では洋楽が紹介される。東京近郊にお住まいでない方も、他局の多くが放送を休止している日曜日深夜に100kwの高出力での放送しているということで、窓際にラジオを置いて954kHzにチューニングすると全国的にけっこう聴こえます。放送日をチェックして、一度お試し下さい。

2部は一場が担当することが多く、黒っぽいAOR、R&B中心の選曲も個人的にツボ。今回は1部も一場が担当したとのことだが、私は2部の途中(26:45ごろ)からしか聴けなかった。もっと早く気づいていればなぁ。やられた。

率直に言って、「クラブ954スペシャル」はTBSラジオの番組の中でも最も好きな番組のひとつ。しかし、先述の通りたまにしか放送していない。また、ただでさえ不定期放送であることに重ねて、最近の聴取率調査週間は「文化系トークラジオ Life」(TBSラジオ、毎月最終日曜日25:30-28:00)の放送と重なったり、沢木耕太郎の特番が放送されたりして、本当に久しぶりだ。こんなレアな感じもこの番組の魅力と言えば魅力なのだけれども。

この番組自体が気に入っているだけでなく、この番組を担当する情報キャスターのなかでも一場麻美のDJはとても良い。まず、彼女の話を聴いていると音楽に詳しいと判るが、それでいて抑制が効いていて余計な部分がない。それに、声の調子が落ち着いていて、美しい日本語で話すところも良い。音楽に詳しいからといって知っていることを全部喋ればいいということではないし、洋楽を紹介するからといってバイリンガルもどきにしなければいけないということはない(英語のDJが聴きたい時は AFNInter FM を聴けばよい)。ちゃんと音楽が聴けて、紹介も適切でしつこくない——こういうのが音楽番組の正統のはず。しかし、こういう番組はありそうでない。

自分だけを基準にし全体像を推測するのは適切ではないかもしれないが、ラジオが好きで音楽が好きな人なら絶対に気に入る番組だと思う。きっとこの番組を密かに好きな人は少なくないはず。

東京といえども、夜のもっとも深い時間になると昼間の空気の塵芥が沈澱して、多少は澄んだ空気になる。冴えた夜の空気と静寂がよく似合う番組だ。この番組を聴きながら夜の荒川土手を歩いていると、首都高の扇大橋入り口がオークランド・ベイ・ブリッジの入り口に、荒川越しに見える川口市の高層マンション群の夜景がサン・フランシスコ湾からの夜景に見えてくる——そんな訳はないけれども、そのくらい気持ちイイ番組だ、と言いたいのだ。

The Oakland Bay Bridge The San Francisco Bay

最後に、今回の一番の聴き所は、一場の歌声をチョッとだけだが聴くことができたところだ。彼女が音楽をやっていることはネットで見て知っていたし、番組の中でも言及したことがあるような気がするが、実際に聴くのは初めて。プロのバンドに混じって音楽の演奏を愉しめる、Music Simulation Bar 08:30 という店の紹介のなかで、一場がキャロル・キングの"It's Too Late"を歌う音源がBGMとして流れた。個人的には、BGMとしてではなく、ちゃんと聴きたかったなぁ。

あと、エンディング・テーマが Angie Stone の "Bottles & Cans" だということが、今回の放送で初めて判った。

Google

|

« 伊集院光『のはなし』(宝島社、2007年) | トップページ | みうらじゅんの「サブカルジェッター」〜2番目がいんじゃない〜(TBSラジオ、2007年10月1日(土)19:00-20:30) »

AM」カテゴリの記事

TBSラジオ」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラブ954スペシャル(TBSラジオ、2007年10月15日(月)1:30-4:00):

« 伊集院光『のはなし』(宝島社、2007年) | トップページ | みうらじゅんの「サブカルジェッター」〜2番目がいんじゃない〜(TBSラジオ、2007年10月1日(土)19:00-20:30) »