« 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年9月9日(日)13:00-17:00) | トップページ | 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年9月16日(日)13:00-17:00) »

誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2007年9月16日(日)25:00-26:45)

○「誠のサイキック青年団」(ABCラジオ、2007年9月16日(日)25:00-26:45)

まずは、りょうさん、良かったですね。

さて、今日はループ・アンテナをつくるための材料を買いに出かけ、ひと通り揃えたが、アンテナのコイルの巻数が判らず、結局、製作には至らず。何となく池袋に寄って本を見たあと、ビックカメラにも寄ってBCLラジオを見た。やっぱりラジオは値段も品揃えも秋葉原が充実している。吊しの安いラジオのコーナーに\2,480でAM・FM・短波が聴けるラジオを売っていた。勢いで購入。

ELPA という聞いたことのないメーカーのER-21Tという型番。チューナーの画面は液晶でデジタル表示だが、たぶんチューナ自体はアナログの模様。なかなかピタリと狙った周波数に合わず、しばらく行ったり来たりしてしまう。チューナーの操作性はあまりよくない。液晶画面のライトは、灯けた後だんだんフェイド・アウトするようになている。

結局今日も荒川土手で聴くことに。せっかくなのでELPA ER-21Tも持って出かける。

いつも通りでは芸がないと思い、途中のコンビニで飲み物などを買ってアメニティーの向上を図る。土手につくと、夏草がもさもさと茂っている。足で草を踏みならして、まずは巣作りから。寝っ転がると草のなかにすっぽり体が隠れる。今日も西から東へ吹く風が強い。雲のほとんどない漆黒の空。見上げると右の地平線近くにオリオン座が見えた。

やたら土手の下の道や対岸を原チャリの少年たちが通るなぁ、と思ったら、月曜も敬老の日で休みだ。

この日の受信は非常に安定していた。ELPA ER-21Tの感度は、いつも使っているTalkMasterと同等かそれよりやや上。「サイキック」を聴くには問題ない。イヤーフォンは疲れるので、今日はELPA ER-21Tのスピーカーで聴取。聴こえ方はこんな感じ:

◯TalkMasterで受信した音声
ダウンロード 200709162609.mp3 (19.5K)
(内臓マイクで録音、ヴォリュームがちょっと小さい)

◯ELPA ER-21Tで受信した音声
ダウンロード 200709162610.mp3 (23.5K)
(TalkMasterのマイクで録音、ノイズは風の音)

この日の放送は、全体的に昭和のエロを感じさせる内容。安定した面白さではあったが、「コレだ」という感じの話がなかなかなかった。

ただ、番組の一番最後に、先週の冒頭で取り上げられた山口県光市母子殺害事件の話題について再度語られたときは、思わず聴き入ってしまった。経緯としては、まず先週、竹内義和が被告である元少年の弁護団について批判的な論調でとりあげ、刑事裁判の問題点、弁護士の弁護活動の問題点などをアニキなりに論じた。その後、酔いどれ会社員さんのウェブサイトの掲示板でりょうさんという方が、ご自身の立場を書き込まれたところ、鉄さんという方がアニキも反論は歓迎するということで番組にメールを出してはどうかと促した。そのメールが読まれたのだ。

「サイキック」はちゃんと反論に応じるんだなぁ、と驚いた。アニキの話によれば、りょうさんのメールは長文の力作だったようで、想像するにデータなども充実した論理的な構成の、正当な反論としての形式と内容を備えたものだったのだろう。だからこそ応答がなされたのだと思う。りょうさんを満足させる解答だったかは判らないが、それにしても、東京の番組でこんなことがあるかどうか考えると、やや疑問。東京と大阪の差というよりは番組の個性の問題だとは思うが、こういうアツいのはナンか好きだ。

どうせ明日も休みだと思うと、すぐには帰りたくなくなった。荒川を渡って左岸(郊外側)を北上。途中、停車したビッグ・スクーターにまたがったカップルの女のほうが、急に何か羽織ってこちらに背を向けた。男が女を脱がせて乳でも吸ってたんだろうか? ジロジロ見るようなことはせず通過。紳士だな、オレ。新岩渕水門(青水門)の対岸あたりで寝っころがる。今度はオリオン座が左手に見える。相変わらず強い風、遠い空の闇の底、ラジオの音——「こんな時間がずっと続けばいいのに」とやや現実逃避気味。

AMは「ラジオ深夜便」(NHK第一、日〜土23:00ー5:00)しかやっていないので、仕方なくFMで選局。NACK5bayfmで人の声がしたのでウロウロしつつ、結局NACK5に落ち着く。パーソナリティーのがDragon Ashについて熱く語っていた。高校時代に「陽はまたのぼりくりかえす」がヒットしていたと言っていたので、20代中盤から後半ぐらいか? 他に、イタリア南部や中国・台湾ではコーヒーにレモンを浮かべた「レモン・コーヒー」というのが飲まれている、みたいな話もしていた。帰ったらやってみよう。

Google

|

« 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年9月9日(日)13:00-17:00) | トップページ | 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年9月16日(日)13:00-17:00) »

AM」カテゴリの記事

FM」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2007年9月16日(日)25:00-26:45):

« 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年9月9日(日)13:00-17:00) | トップページ | 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年9月16日(日)13:00-17:00) »