« 小林信彦「本音を申せば」第469回、『週刊文春』2007年8月16・23日夏の特大号 | トップページ | 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年8月4日(日)13:00-17:00) »

伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年7月28日(日)13:00-17:00)

○「伊集院光 日曜日の秘密基地」(TBSラジオ、2007年7月28日(日)13:00-17:00)

先週と今週の「伊集院光 日曜日の秘密基地」は非常に充実した内容だった。

この番組は、「打った、勝った!、草野球で大売り出し!」「秘密基地VIPルーム」「日曜ゼミナール」「ヒミツキッチの穴」、それぞれ約一時間のコーナー4つで構成される長尺のワイド番組だ。

武田鉄矢は、「秘密基地VIPルーム」にゲスト出演したときに(2006年5月14日)「野球のヤツ、つまんない」と言っていたが、私はそれほど嫌いじゃない。ただ、最近の挑戦者が大企業ばかりなのはちょっと……。「日曜ゼミナール」は、最近の話題を整理して紹介してくれるので、それだけで充分価値がある。水道橋博士は、このコーナーをいつでも聴けるようにサイトでアーカイヴ化すべしと言っていた。「ヒミツキッチの穴」は単純に面白い。

私にとって、この番組の充実度を左右するのは「秘密基地VIPルーム」だ。

先週のゲストは柳沢慎吾、今週は裕木奈江だった

先週(2007年7月28日)の回

柳沢慎吾との「秘密基地VIPルーム」は、とにかく笑いっぱなしの一時間だった。白眉は以下のやり取り:

伊集院 僕『スーパーの女』でご一緒させて頂いたときに、映画、伊丹さんの映画——したときに、津川雅彦さんが大病したあとで、復帰作だったの。で、津川さん、すんごい長台詞とかがあって、いつも、そのぉ、セットの隅のところで一所懸命ね、あのぉその、独りで稽古してるわけ、あの津川さんが。そいで、もう慎吾さんは、オレたち集めてず〜っとね、スーパーが舞台だったから、もうホントにふざけて、ず〜っとふざけて、あのぉ、ドジな万引き犯のマネとかやってるわけ、そこでず〜っと。うるさいわけ。[……]

ふと目線やると、そこで津川さんが一所懸命稽古してるから、もう慎吾さんに、僕、後輩だけど、「あのぉ慎吾さん、津川さん、津川さん」て指差したら、周りも慎吾さんが笑わせっから笑ってたんだけど、シ〜ンとなって「あぁ……」ってなったんだけど、「いけね!」って慎吾さんが「仲間に入れてやんなきゃ」。津川さんに「今みんなで面白いのやってんですよ、面白いの」。

柳沢 その観点がスゴいよな。

伊集院 スゴいよ。自分で聴いてもスゴいと思うでしょ。

柳沢 津川さん独りだから、仲間に入れてやろうと思って。仲間に入れちゃったんだから。

伊集院 独りぼっちじゃないよ。距離置きたくて、絶対、津川さんやってんだよ、アレ。

柳沢 津川さん、芝居のことで頭いっぱいだったんだよね。それをオレがね、仲間に入れてやれって。みんな仲間に入れて。

伊集院 津川さんも一緒にノッてね。

柳沢 ノッてくれて。

伊集院 補導員の役とかやってくれんだよね。

伊集院は、柳沢慎吾と明石家さんまを「人を楽しませるために生まれた人」と評していたが、褒められても謙遜する所がない点もふたりの共通点だ、と私は思った。ふたりが尊大だと言いたいのでない。ふたりは天然のキャラクターのように見えて実は自己演出に意識的で、賞賛を謙遜なく受け入れるのは、意図した通りの結果が得られたことを確認しているためではないかという気がした。

第五日曜日のアシスタントは特に決まっておらず、その時どきで違う人が担当する。今回は外山惠理TBSアナウンサーだった。これも、もうひとつの聴き所だった。

この週のFAXテーマは「育ちを感じる瞬間」だったのだが、外山アナは、ケラケラとよく大笑いするものの、そこはかとない品がある。「お上品」でなく「品」。「品」というのはにわかな後付けでは、決して身につかない資質だと思う。

番組冒頭で「アナウンサー10年目」と紹介されていた(ということは今年で32歳か!)。それにしては「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」(TBSラジオ、土8:30-13:30)の「ニュース惠理ごのみ」で見せる不公正に対する憤りは実直だがやや幼く感じられるし、「X-Radio バツラジ」(TBSラジオ、月〜金24:00-25:00)の「スジいぢり」における語りもどこかピントがずれている。そうしたボケっぷりの一方で、言葉の端っこが真理にちゃんと届いている感じが、リスナーに愛されているのだろう。

また、外山アナの

アシスタントのほうって、あまり見て話して下さらないゲストの方って多いんですけど、[柳沢は]すごく、気ぃ使って下さって、目を見て話して下さる。

という言葉は、柳沢と外山の両方の人となりをよく表しているような気がした。

Google

|

« 小林信彦「本音を申せば」第469回、『週刊文春』2007年8月16・23日夏の特大号 | トップページ | 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年8月4日(日)13:00-17:00) »

AM」カテゴリの記事

TBSラジオ」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年7月28日(日)13:00-17:00):

« 小林信彦「本音を申せば」第469回、『週刊文春』2007年8月16・23日夏の特大号 | トップページ | 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年8月4日(日)13:00-17:00) »