« 誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2007年8月12日(日)25:00-26:00) | トップページ | 大竹まこと ゴールデンラジオ!(文化放送、2007年7月23日(月)13:00-15:30) »

あのグラ・スーパーナイト ラジオ冒険王(FM世田谷、金24:00-28:00)

○「あのグラ・スーパーナイト ラジオ冒険王」(FM世田谷、2007年8月3日(金)24:00-28:00)

かねてから興味をもっていた「あのグラ・スーパーナイト ラジオ冒険王」(FM世田谷83.4MHz、金、24:00-28:00)の、元TBSアナウンサーの宮内鎮雄氏が担当する回を聴いた。

つい最近、うちの比較的近所の荒川土手でもFM世田谷を聴くことができると判明したが、その日の時点ではまだ未確認だったので、聴きに行った。京王線で言えば仙川から西が調布市のようなので、それより東のどこかで降りようと思ったが、世田谷区にそれほど土地感がない。従って、駅のすぐ近くに大きな道(環八)の通っている八幡山で降りてみた。ホームにあるガラス張りの待合室で「BATTLE TALK RADIO アクセス」(TBSラジオ、月~金22:00-23:40)を聴きながら、ちょっとした仕事を片付けつつ待機。

24:00直前に改札を出て街へ。番組が始まる。

コミュニティーFM局で、生の深夜放送を行っているところは珍しいのではないか。CMも流れていたので、スポンサーもついているのだろうか。多くのコミュニティーFM局は、深夜はMUSIC BIRDなどの音楽専門チャンネルの番組を再送しているケースがほとんどだ。

番組のオープニングは宮内アナが旅行したチベットのラサの話。意外だったのは、テレビのナレイションなどのイメージと異なり、宮内アナの語り口は非常に柔和で、おやじギャグや下ネタ(チベットのトイレの話を何回か蒸し返していた)なども次つぎと飛び出す。「もっとクールで強面の放送を想像していたが、あに図らんや、癒し系の優しい放送がアシスタントの小野寺小町とともに展開される。パックインミュージック」(TBSラジオ)の頃もこんな感じだったのだろうか? 「祭あれこれ」というテーマでメールやFAXも募っていた。

その頃、私はとにかく土地感がないので、環八を南下。迷わないように路地などには一切入らない。しばらく行くと世田谷通りにぶつかり右折(西へ)。このコースを取ったのには実は訳があった。FMえすかれぇしょんというミニFMが番組を24時間リピート放送していると言うのでついでに聴こうと思ったのだ。モスバーガー世田谷大蔵店の周辺で聴くことができる。ここまでくると、ラジオの病膏肓に入るといった感じだ。たまたまこの翌日に、FMえすかれぇしょん活動開始12周年記念特番が生放送されたことを、つい先日知った。

番組に話を戻すと、宮内アナの選曲はロックやポップスのクラシックス中心で、その日は夏にちなんだ曲がかかり、放送までの一ヶ月に鬼籍に入ったミュージシャン・作詞家・作曲家の作品も紹介された。後半の「宮内鎮雄の30ミニッツ」では、夏の映画音楽が特集された。

柔和な癒し系といいつつも「輝け!大人バンド」のコーナーでは、ゲストのアマチュア・バンドの人の話を補足したり、道筋をつけたりと、宮内アナの音楽に対する該博な知識の一端がチラリと垣間見られた。

ターゲットのリスナーが団塊の世代(の男性)ということもあってか、話題に上るのは古い曲中心だったが、宮内アナは最近の曲についてはどのような印象をもっているのだろうか?

その頃、私は飽きるまで直進した後でUターンして環八まで戻り、右折(=南下)。さすがに疲れたので落ち着いて聴ける場所を探し始めると、すぐに砧公園が見えた。最初に見つけたベンチは、一人分づつに仕切られたサディスティックなベンチ。ホームレスの人たちが居つくのを防ぐ目的なのだとは思うが、ホームレスでなくてもベンチで寝っ転がりたいときはあるのだ。

仕切りのないベンチを見つけて仰向けに寝ると、ちょうど大きな木の下だった。枝越しに空がほとんど見えないほど、葉が密集している。葉が鬱蒼と茂った枝が風に吹かれて、生き物のようにうねっている。時どき原付の少年が公園内をプチ暴走する以外は、いたって快適。枝の動きを目で追っているうちにだんだん瞼が重くなり、「30ミニッツ」の夏の映画音楽の途中で、宮内アナが発した「ロシアン・タンゴ」という言葉の記憶を境に眠りに落ちた。ニキータ・ミハルコフ[監督]『太陽に灼かれて』(1994年)という映画で使われた「疲れた太陽」という曲だと、後に判った。

目が醒めると、番組では、宮内アナが同級生の男性と自作パソコンの話をしていた。話によると、宮内アナもMacユーザーらしい。

放送が28:00に終わっても、当然、まだ電車はない。仕方がないので、しばらくベンチで寝てから、頃合を見て八幡山まで戻ることにした。

Google

|

« 誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2007年8月12日(日)25:00-26:00) | トップページ | 大竹まこと ゴールデンラジオ!(文化放送、2007年7月23日(月)13:00-15:30) »

コミュニティーFM、ミニFM」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あのグラ・スーパーナイト ラジオ冒険王(FM世田谷、金24:00-28:00):

« 誠のサイキック青年団(ABCラジオ、2007年8月12日(日)25:00-26:00) | トップページ | 大竹まこと ゴールデンラジオ!(文化放送、2007年7月23日(月)13:00-15:30) »